どもども、とりそぼろです。

先週末にですね、所属していたサークルのOBライブに出てまいりました。

いやぁ〜大体1年に一回くらいはライブをする機会があるのですが、その間腕は鈍るし久々のステージでめちゃくちゃ緊張します。
ですが、やっぱりアンサンブルで合わせるというのはとても楽しいですね。

今回コピーしたのはギターインストバンド(ジャンルでいうとポストロックになるのかね?)ですね。
実際やったバンドでいうとLITE、Mirror、a picture of her、miloってな感じですね。

LITE - Infinite Mirror

ボーカルがいるとそっちに耳が取られるので、負担が減る(笑)のですが、インストって主旋律がなかったりするので、「主張しつつ下がりつつ」を常に意識することがとても大事なジャンルでして、フレーズなんかもついつい力んでしまうくらい大変なのにあんまり出ちゃいけないから優しく弾かないといけないんですね。

過去にも何度かやったことありますが、例のごとく今回も大変でした…。
まぁでも楽しかったですけどね。

んでその時に使った機材でございます。

まぁほとんど歪みですね。

曲間のつなぎも弾いたりしたのですが、Timelineのお陰でなんとかなりましたね。
ホントにこいつはただのディレイではないです。すごいです。
そしてディレイ音も絶妙に抜けてきます。

アンプはCarvinNomad50 with Vintage30です。
2Ch式なのですが、どちらもクリーンセッティングで曲によって使い分けています。
Ch1がミドルよりのクリーン、Ch2が少しミドルを抑えたブライトなクリーンという感じです。

また別のバンドですが、来月にもライブできることになったので練習始めたいと思います。
(フェイザー買わないと…)