ちゃっす!ちゃっす!!おら、とりそぼろ!

今回は部品が届いたので、それをお披露目するのと下準備でございます。
あと僕自身、同じ機種を同時に4台も作るなんてそうないもんですから、想ひ出にと思いましてね。

んで、その部品がこちら

多いっす。基板上の部品だけっすよ?ちょー多い!

下準備ですが、要するにこれですね。

「部品の選定」

こんな風に抵抗の足を折り曲げるだけでなかなか大変…。

まだまだ向こうに見えておる…。

そして一個一個の部品の数値を測定して選定します。
んで、念のため回路図に実際の値を全て書き込みます。

おぅふ…地道な…何とも地味な…作業…。


ぶへぁ!!!



こんなもん…



やってられんとっ!!!










と言いつつきちんとやりましたよ(゚∀゚)

ふぅ…これにて下準備終了でごさいます。

結果、抵抗の誤差は余裕で1%以下に収まっています。
可変抵抗の誤差も5%どころか2~3%くらい。これはラッキーです。

トランジスタは2N3904を使用しますが、hFEは全て「213」で揃える事が出来ました。
今回4台で8本使用するのですが、購入したのは40本

揃っていたのは9本だけ。おーこわ…。

今回、「コンデンサのキャパ誤差は無視」ということにしています。
共通で使用する部分については、値的にもあまり問題は無さそうでした。

しかし、肝心の比較する部分のコンデンサはメーカーによって集まっている値が異なりますね。
まぁかなり神経質にやっているので、気にするレベルではありませんが。

そうそう、ついでにケースのラベリングも済ませちゃいました。

まぁ上手く貼れてます。

これだけの数があると、基板作るのだけでも大変そうです。
まぁでも、ここからはスーイスイですわな。(穴あけとかあったよね~)

では、ご覧いただきありがとうございました。
次回お楽しみに~。