ご訪問ありがとうございます。
moxa(モグサ)です。


母がリハビリ専門病院に入院して1カ月、
面会解禁。
病院のご尽力に感謝です。


病棟に行くと、母は食堂で座っていました。


3食、食堂で食べているそうです。

入院前の頃は、2食はベッドで1食だけ椅子に座る程度でしたから、
なんか、コロナ罹患前より健康になっています。

話しぶりも安定していました。
家のこととか話したら、ちゃんと覚えていました。

ここに入院中の訪問調査で要介護5がつきましたが、
いまなら5にはならないかもしれないです。

心臓の薬も頭痛薬ももう飲んでいないって。

家で、この健康を維持できるかな。

歩行は4メートルくらいとのことですが、
内臓さえ安定していればね。


「夫ちゃんによろしくね」って、
moxaが夫のことを話題に出す前に、言ってくれました。


名前だけ経営者になっている店のことや、
その関係のきょうだいたちのことは、
一言も言いませんでした。

たぶん、聞けば思い出す程度の忘れ方なのだと思います。
感情がそこに向かなくなった感じ。

そこは忘れていいことだから、ありがたいです。


 <同じ日のことです>