ご訪問ありがとうございます。

moxa(モグサ)です。



母のリハビリ専門病院退院がもうすぐです。


 <入院の経緯はこちら>

帰宅に向けて、食の指導をしていただきました。


母は刺身や果物が好きです。
それが、できるだけ在宅にこだわりたい一番の理由です。
お刺身の出る施設なんて、無理~。


とろみは、入院時は中程度で、現在は薄くなったそうです。

いろんな食材の調理法、いっぱい質問しました。
丁寧に答えてくださいました。

いつも食べていたバウムクーヘンも、
つぶして水分ととろみを足せばよいとのこと。

試しにやってみました。
味は変わらない。
見た目が小さくなって食べ過ぎちゃいそう。


入院前は、
宅配弁当の普通食を隔日の昼食だけ頼んで、手を加えていました。

やわらか食がいいのかな。

200円くらい違うんですね。

レトルト品も教えていただきました。

以前、何人ものお身内を介護したという方からお聞きしました。

「離乳食を買って食べさせたわよ、介護食は高いから」って。

ドラッグストアで見たら、いまはあまり差はないみたいだけど。

この方のお話は、いろいろ励まされています。



情報があること、質問相談できる場があること、ありがたいです。


不安をあおるのが好きな余計な人に余計なことを言われても、

気持ちを保てます。