ブログのご訪問ありがとうございます。

 

色彩治療担当の聖です。

 

🍀🍀🍀

 

先般、汚染された水道水としか言いようがないそのお水を、枚方市在住のTさんから実験の為に送っていただきました。

 

お風呂の水をいかに効率よく経済的に変えていくか??これがテーマです。

 

早速、庭にある野草で調べていきました。

 

まずは、よもぎ。

 

 

水は200cc(以下同量)、葉っぱの量は考えることなく適量入れました。

 

 

 

すると!!水が変わりました!!安全な水に早変わり!!1分もかかりませんでした。

 

葉っぱを取り除いたお水も変わりなく安全なお水のままでした。

 

 

 

次は、アップルミント。次々ランナーで増えていきます。

 

 

 

こちらも変わりました!!やはり1分かかりません。数秒です.

 

葉を除いた水も同じく良いお水なりました。(以下画像省略)

 

 

 

 次は、ドクダミです。庭いっぱいに生えています。

 

 

 

こちらもOK!!変わりました。

 

 

 

次はフキです。

 

 

 

こちらもOK!!変わりました。

 

 

 

次はもっとどこにでもあるものを採ってきました。セイタカアワダチソウです。

 

 

 

こちらも大丈夫!!変わりました。

 

 

 

植物みんないける??

 

次はスギナです。これもどこにでも生えてきます。

 

 

 

こちらもOK!!

 

 

 

あと、エノコログサ。これも結構どこにでもありますね。ワンちゃん、ネコちゃんも食べますね。

 

 

 

こちらもOK!!

 

 

凄い!!植物の力!!身近にある植物ばかりですが、すべて私たちのために生きていると思わずにはいられません🍀

 

地球上の生物の総重量のうち人間、動物、すべての微生物を合わせてもたった4.5%で、残りの大多数を占めるのは植物なんです。

 

私達人間は植物の中で生きており、植物によって生かされているとも言えます。

 

また、江戸時代の神道家・若林強斎が「神道大意」の中に水・火・木・草等の全てに神が坐しますゆえに決しておろそかにしてはならぬと記していますが、今回の結果からまさしく種類を問わずその命の中にまさに神の息吹があるからこそ、すべてが良きものに変える力があるように思えるのでした。(ただし、すべて人工的に手を加えていなければの話です)

 

あと、都会ではなかなか生の植物が手に入らないので乾燥させたものはどうか??ということで、ちょうどスギナを乾燥させたものがありましたので、同じようにお水に入れて実験してみました。

 

 

結果は、ダメでした。10分20分経っても変わりません💦💦

 

では、40℃に温めたお潤に入れたらどうなるか??

 

 

 

こちらは初めは変わりませんでしたが、10分くらいすると変わってきました!!大丈夫です♡♡

 

逆に、お湯の中に生葉はどうか??

 

 

こちらは大丈夫でした。安全なものに変わりました。

 

植物の偉大な力に只々ありがとう~と手を合わせるのでした。

 

皆さんも身近な野草を是非摘んでこられてお風呂に入れてみてくださいね🍀

 

これからも今ある身体を回復、維持して未来に希望が持てる身体作りの応援をしていきます✨️

愛と平安、感謝で満たされる日々でありますように~お願い

むらまつ東洋医学治療院 💓https://muramatsu.xtr.jp

 

image
裏庭もお花と野草で溢れています