ブログのご訪問ありがとうございます。

 

色彩治療担当の聖です。

 

🍀🍀🍀

 

今年初めてのまごきょん先生のWSは雪が残る日となりました。3月だけどいつまでも寒いですね💦💦

 

まごきょん先生とここねさんが教えてくださる今回のWSは、まず松オイルをベースに野草チンキ入りのリップクリームを作製

 

チンキは、松や野草等をアルコール度数が35度以上の焼酎またはスピリタスウォッカというアルコール度数96%のお酒を使って抽出したものを使いました。

 

 

松杉オイル+ミツロウ+各種チンキを組み合わせてリップが出来上がります。

 

 

チンキの種類は今回6種類。ローズマリー・ビワ・ドクダミ・スギ・セイタカアワダチソウ・大王松。この中から其々に合うチンキを選んでオリジナルリップを完成させます♡私はローズマリーが合いました🍀

 

 

抗酸化作用の強い松と其々の効能がミックスされて最強なのですが、

 

 

更にシミやシワにも効果ありということで、自分の肌に合わせてみるとなんと共鳴するではないですか(^^;! 

 

これはとっておきの逸品となりました(*^^*)💗

 

 

次はクレープ作りです♡今回は基本の米粉(または玄米粉)と松パウダーに豆乳バージョンと卵バージョンの2種類を教えていただきました。

 

 

 卵を使わない豆乳バージョンは、松の風味を香りとともに感じられてこれだけでとっても美味しく感じました💗

 

 

卵バージョンはコクがあってこちらも美味しかったです🍀

 

 

トッピングは、ここねさんお手製の松ジュース塩麹で醸された発酵鶏ハムと松塩麹・松ジュース入りの卵焼き。松ひしおの人参ゴボウきんぴら。神宝塩で仕込まれた野草ザワークラウト。こちらは、紫キャベツが少し入ったので全体的に色はピンク色できれいでしたよ~♡

 

 

あとは、なんといっても松ジュース塩麹と豆乳入りの松豆乳マヨネーズが絶品でした💗

 

 

この他にも、松豆乳ヨーグルト、手作り酵素ルバーブジャム💗

 

 

これらを巻いていただきました!!すべてが美味しくて皆さんに是非食べていただきたいクレープとなりました💗

 

私もお家でまたチャレンジしてみようと思います!!

 

今回参加できなかった方々はまごきょん先生にリクエストしてみてくださいね。きっとまた考えてくださると思います。

 

そして、そのまごきょん先生とここねさんが4月14日高島のイベントに出店されます。

 

こちらもお見逃しなくどうぞ訪れてみてくださいね♡♡♡

 

 

ご参加の皆様お疲れ様でした~。また次回をお楽しみに~🍀🍀🍀

 

これからも今ある身体を回復、維持して未来に希望が持てる身体作りの応援をしていきます✨️

むらまつ東洋医学治療院 💓http::muramatsu.xtr.

 

image

おなじみ「松葉健康法復刻版」

 

「松葉ジュース復刻版」は先月発売!!

 

「新装改訂版野草を宝物に」ではまごきょん先生のレシピも登場!!