こんにちわ。色彩治療担当の聖です。

 

地元で美味しいお食事を提供してくださっている「笑居」さんは、厳選された身体に良い食材を使ったお弁当とパンとデザートを主体に、月1回そばの生産から加工、料理まで一人の職人さんが副食もあわせてすべて手作りというこだわりのお蕎麦の日があるお食事処です。

 

 

その笑居さんでパンを作られているMさんが、娘さんの付き添いでご来院くださった時に持ってきてくださったものは、アレルギーが一番出にくい小麦と言われる古代スペルト小麦で作られたパンでした。

 

それを見せていただいた時、いつも使っている小麦の光カラーと波長を合わせてみたのですが、なんと共鳴しなかったのです!!つまり、グルテンフリーの取り扱いとなる今までありえなかったパンが登場したことになります!!!

 

 

そう、米粉パンは、全てが米粉ではなく、やはりグルテンが少なからず使われて販売されていることが多かったし、実際、米粉だけでMさんが作られても、どうしてもパサパサ感が出てしまうという難点が克服できず、どうにか美味しいパンをと追求されていたのでした。

 

聞けば、塩はもちろん神宝塩。Mさんは先日、当院スタッフの九渡さんと同じソルトセラピストの資格を取られている上、もともと看護師さんなので、塩の大切さは百も承知です。(*^^)v

 

バターは使わず米油を使い、水はこれまた大津のミネラルウォーター「いわまの甜水(てんすい)」を使用という贅沢極まりない材料のみで作られたパンです。

 

 

この特別な小麦!!これまた地元でこだわりの天然酵母パンをネット販売されて大人気の「ハムンダーベーカリー」さんから教えていただだき今日初めて焼いてみたというのですから初デビューなのでした。

 

でもそれが、グルテンと共鳴しないなんて、それも見た目も他のパンと全然変わらず美味しいそうな色形。思わず、食べていいですか??とその場で、いただきましたら、塩気がほんのり感じるなんとも美味しいパンでした!!これなら、グルテンフリーの方でも大満足のパンになります!!!

 

それから後に、チーズをのせた野菜パンもいただきました。

 

 

こちらはお野菜のカットが大きいのでとても食べ応えがあり、やはり塩気がほどよくチーズが溶け合いこちらも美味しかったです。流石Mさん!!拍手喝采です!!

 

そして、本日は、デザート担当のAさんからオートミールとこの古代スペルト小麦を使って焼いた「オートミールクッキー」をいただきました!!

 

 

こちらは香ばしかった~。クッキーというよりおせんべい感覚でした!!これならグルテンアレルギーの方でも食べれますね💗

 

これらのパンとクッキーの販売は直接笑居さんにお問合せくださいね。ご連絡先は070-2310-4887です。

 

パンもこれから種類が増えていくのでしょうね~。楽しみです💗

 

食物アレルギーも我慢せず美味しく乗り越えられると嬉しいですね💗リーキーの皆さん頑張りましょう~。

 

 

これからも今ある身体を回復、維持して未来に希望が持てる身体作りの応援をしていきます✨️

むらまつ東洋医学治療院 💓http://muramatsu.xtr.jp