こんにちわ♡色彩治療担当の聖です。

 

66歳男性のSさんは、今年5月に100M.歩くと息切れと動悸があったのですが、6月初めにはじっとしているのも辛くなり,救急で運ばれ診てもらうと、心不全と診断されました。一旦そこから帰らされて、近くの病院を受診すると、もともと高血圧があるのに薬を飲まず放置していたところに、(平均BP180/120 )ストレスなどで心臓に負担がかかり、肺などに水が溜まって苦しくなったことがわかり、利尿剤と降圧剤と血液サラサラの薬(薬の名前はわからず)を処方されて服用すると身体が楽になったようでした。

 

その後、改めて検査入院をすると、右目の外方150~180度の範囲で視野が欠けていることが判明。しかし、脳のMRIと心臓のCTでは、血管のつまりはなくきれいだと言われたそうです。ドクターの話では、血圧が高いので心臓に負担がかかり心不全がおこり、心臓でできた血栓が脳に飛んで脳梗塞になったんだろうということでした。

 

退院後、当院には7月1日ご来院くださいました。そして、診ていきますと、脳の視覚性連合野に異常反応があり、それが何か調べていくと歯周病菌が反応しました。もしや?と思い心臓も診ていくと、やはりこちらも歯周病菌が反応。もちろん、口内にもありました。右眼を診ますと、こちらは歯周病菌の反応はなく、オミクロン株とメチシリン耐性ブドウ球菌が反応してきました。(過去眼だけコロナ株を感染していた方がおられました)それぞれ、光カラーを貼付。ただし、頭は、とても繊細な部分なので、足の甲の脳点とより患部を把握するために本に直接Sさんと見立てて貼付しました。

 

 

翌日、Sさんからメールがあり質問と共に「あれから脈がおとなしくなった気がします」と書かれてました。

 

歯周病菌が原因とすれば、口腔ケアは必ず必要なので、光合成細菌にてケアをしていただき、次回まではお手持ちのバイコム治療器を活用してみるとのことでした。(歯根の炎症、真菌症トリートメント、毒素排除をプログラム)

 

そして、2日前の7月14日2回目のご来院。視野はまだ変わらず、脈は飛ぶ日もあったり、なかったりまだ安定しないようでした。

 

診ていきますと、後頭部にはまだ歯周病菌の反応があり、口内にも反応。心臓には歯周病菌の反応はなくなり、不整脈のみ反応。右眼は、オミクロン株は反応せずメチシリン耐性ブドウ球菌が残っていました。

 

 

前回同様、足の甲と本にも貼付して施術。

 

その日の夜、Sさんからこんなメールが届きました。

 

先生、本日はありがとうございました。帰りの車の運転、めちゃ乗りやすくなり、バランスも安定してきた感じがします。家に帰って、ゴルフクラブで、テークバックしたら、ちゃんと今までのように見えて、ボールにヒットできるようになりました。

ウソみたいです。これで終わりで心臓回復すれば完璧ですね。先生のカラー治療の実績に採用くださいね。

 

とのことで、ご紹介させていただきました。因みにSさんはお隣の福井県にお住まいで、片道高速で2時間半の道のりの運転です。まさか、帰ってからゴルフクラブに行かれていたとは驚きましたが、(運転だけでも疲れるのに💦)見えることがわかってよかったです。(^^♪

 

昨夜はタイムリーにTVでも歯周病がもたらす病気や予防など放映されていました。歯周病は30歳以上で3人に2人罹っているそうです。心筋梗塞、脳梗塞、膵臓癌リスクが増える他、糖尿病、認知症、肺炎、骨粗しょう症にも関連してきます。それだけでなく、先日症例で示したように痛みはないけど歩行困難もそうですし、関節痛も次々と症例があがってきております。歯周病は進行していきますので、皆さんもまずは初期症状である歯磨きやデンタルフロスで歯ぐきから出血する場合は口腔ケアをしっかりしていきましょう。

ポイントは4つ (TVの請負ですが💦)

 

1)歯磨きは音を立てず無音で小刻みに1本づつ磨く。(シャカシャカいうのは表面を磨いているだけ) 

2)丁寧に磨くのは夜。(睡眠時に細菌が繁殖するので)

3)歯ブラシはやわらかめ。(歯ぐきを傷つけにくい)

4)歯と歯の間の汚れを落とすデンタルフロスを使う(歯ブラシで落とせる汚れは58%)

 

ここにプラス光合成細菌を歯磨き後や寝る前、起床時にスプレしてみてくださいね。

 

 

因みに歯ブラシも歯磨き粉も安全で使いやすく気にいったものを販売しております。

 

歯ブラシは奈良の永島克保先生からご紹介されたもので、手づくりなので1本440円と少し高めですが、柔らかくて持ちやすくて耐久性もよくで、歯周ポケットにしっかり当たるのでとても磨き心地がよい歯ブラシです💗(株式会社タナベ)

 

 

歯磨き粉は、フッ素化合物や研磨剤の入っていない安全性を第一に作られたものです💗(ジェムペースト)

 

 

なんだか歯科医院のような取り扱いですが、これも全身に関わってくることなのでその元になる歯は大事にしましょう!!

 

これからも今ある身体を回復、維持して未来に希望が持てる身体作りの応援をしていきます✨️

むらまつ東洋医学治療院 💓http://muramatsu.xtr.jp

 

一気に3つ咲きました💗