先日、普段から畑も元気にやりこなす74歳のYさんを診ました。

いつもは、膝が痛い、肩が凝って、、。というお具合なのですが、今回は違っていました。

まず目の痒痛さが2日間きつく、それから首筋がチクチク刺すみたいに痛かったそうです。

その後熱が37.2℃まであがり、身体はだるく、ご飯が美味しくなくなり、何をするのもうるさくなったと、、、。

何時も動きまわり家にいる時間は内職までこなすYさんなので、こんな発言はまずないことでした。

熱は1日ですぐ治まったようですが、お孫さんも同じ頃喉が痛くなり、熱が出てきたので病院に行くと567と診断されて、今休んでいる最中だという、、、。「私は風邪だと思う」と、楽観的なのはよいのですが、、、(^_^;  

 

診ていくと、風邪やコロナを含むウィルスの反応はなく、ケムに反応がありました。ということは、お孫さんもそうかもしれないと思い、お家におられるお孫さんの写真を送っていただき診てみると、やはり同じでした。症状がややこしいので病院に行くと陽性になるよなと思っていましたが、案の定です。だから、感染者数が減らないのでしょう。だから、3回目打たなきゃいけないよね。

だから、4回目!?このままだといやだけどしゃーない打つか、、。になってします。もう、シナリオできていませんか??

 

そんな中、総務省は15日、昨年10月時点の日本の総人口推計を発表しました。

前年比64万4000人減!! 1億2550万2000人となり過去最大の減少幅。

 

読売新聞

これはあくまで10月までの推計数なので12月までは出していないの??と調べてみると、国立感染症研究所が出されていますが、都道府県別に出されているので一目でこの数字と出てきません。

ただ、2021年1月から12月までの期間の全ての死因を含む全国の超過死亡数は、過去(2017~2020年)の同期間と比べて、最も大きい規模となっていました。

と明記されていました。詳しく見たい方はこちらをご覧ください。

 

 https://www.niid.go.jp/niid/ja/from-idsc/493-guidelines/11064-excess-mortality-all-220405.html


東洋経済オンラインでは、政府の発表ではこの2年間の新型567死者数は、1万8400人となっているが、論文では、超過死亡数はおよそ11万1000人(10万3000人~11万6000人)との推計がだされていると。

 

 https://toyokeizai.net/articles/-/540044?page=2


 

いずれにしても昨年は多くの方が亡くなられているわけです。

身の安全、健康はまず情報です。信頼できる情報をとっていくことを身につけていきましょう。

 

これからも今ある身体を回復、維持して未来に希望が持てる身体づくりの応援をしていきます

むらまつ東洋医学治療院http://muramatsu.xtr.jp