​​​​​​​​​​​​​​​​​ニュースといえば新型コロナウイルスの話題で持ちきりの毎日。

胸腺叩きで元気はつらつ!!と願って伝える日々です。

四つ葉四つ葉四つ葉

さて先日、中学1年生のKさん(女子)が、昨年9月から朝起きれないということで

ご来院されました。

朝、起きても足に力が入らないため毎日遅刻しているのだそう、、。

病院では「起立性調節障害」と診断されており、血圧も低いということで、

血圧を上げる薬を頂いて5カ月になるが改善されず続いているとのこと。

いったい何が原因なのか??

四つ葉四つ葉四つ葉

調べてみますと、まずストレス関与を疑いDLPFC領域をみると異状なし。

自律神経は?異常なし。脳全体で診てもどこにも異常なし。

そして甲状腺、女性ホルモン等、ホルモン系を診てもやはり異常なし。

電磁波の影響でも筋肉に力が入らなくなることがあるのですが、そちらも異常なし。

ならば貧血か?? ドクターユースの鉄剤で調べてみると3錠必要と出てきました。

血液検査はされてないか尋ねますと、していないとのこと。

探索棒で貧血関係を調べるとやはり結構反応してきました。

「貧血かもしれませんね。今度病院で調べてもらうといいですよ。」

と伝えると、幼少から偏食が多く、野菜はほとんど食べれないとのこと

益々怪しいと思いながら、貧血(造血)の治療をし、鉄剤・ミネラル摂取をお願いしました。

クラブクラブクラブ

そして、その2週間後、病院で血液検査をしてもらったとのことで、みてみると、、、

総蛋白 7.3g/dL  アルブミン 4.7g/dL  で栄養OK

GOT 13U/L     GPT 4U/L     で肝臓OK

血色素量  13.0g/dL   ヘマトクリット 38.5%  で​貧血OK

3つのOK​
​​​は、先生が明記されたもので、確かに正常範囲内なのですが、

ここに幸いなことに​フェリチン値​を調べてくださっており、 16.5ng/mL

正常範囲内(5~157)ながら 鉄 少なめ​​ と明記されておりました。

四つ葉四つ葉四つ葉

ほんと、フェリチン値を調べてなかったら、鉄欠乏性の貧血とわからないところでしたが、

フェリチン値もこれでは低すぎるのですが、GOTや特にGPTの4U/Lなどは

かなり低すぎる状態で、この数値からは​​​鉄の材料となるビタミンB群の不足​​​が見受けられ、

貧血は間違いない状態でした。

そして、その後の状態はと言いますと、朝起きてから用意できるのに以前は3時間以上かかって

いたのが、まだ2時間かかるが、7時に起きて9時には元気になって活動できるようになっている

とのこと。また、足に力が入らず立てないということも少なくなっていると。

(こちらは筋力UPのカラーも前回併用)

まだすべて改善には至っていませんが、原因がはっきりしましたので、引き続き

同じようにカラーで治療し、栄養学的にはビタミンB群も強化していただくようにしました。

普通の血液検査では貧血と言われない数値であっても、今回のようにいわゆる隠れ貧血

言われる状態がフェリチン値の低さにて明らかになり、これさえ改善できれば、きっと

学校も普通に通えるものと思われます。

あとは、まだまだ成長期なので、好き嫌いを克服できるよう励んでいただきます!!

                   寄せ植えしましたピンクハート

            むらまつ東洋医学治療手書きハートhttp://muramatsu.xtr.jp/