姫猫ちろるの内緒話 -6ページ目

姫猫ちろるの内緒話

猫を家族に迎えるのは初めて。
迎えてみたら、ちろるはみんなのアイドル!!
幸せそうに暮らしているちろるをみると
まわりも幸せになれるね。
ちろる、
我が家に来てくれて、ありがとう。

ごきげんよう、みなさま!

ちろるです。

 

今年の冬は、寒さが厳しいわ。

ママの身体は、寒さでガチガチよ。

私は寒さでなく、運動不足が大きな原因と思うけど・・・。

さてさて、お題のとおり、恒例のお留守番。

ママとパパとおねぇちゃまの3人で

スキー旅行に行ったの。

1泊だと、ホテルに預けるより家でお留守番のほうが

ちろるにとっていいらしいということでそうなったの。

 

1泊のお留守番の時は、

おトイレ2つ、ご飯もいつもの倍以上用意されているの。

右側のおトイレがいつも使っているもの。

左側は、一番初めに使っていたおトイレ。

 
ママのスキーは聞かないほうがいいわ。
とりあえず、ちょっと滑ったらお買い物。
パパとおねぇちゃまは二人で上級コースを滑っていたの。
 
今年は、料理の美味しい旅館にしたの。
3か月以上も前から予約してたのよ。
お料理も温泉も、すごくよかったらしいわ。
 
昨年は、お料理をよくしようとある旅館に予約したの。
いつもの年より、いいお料理をと高い宿泊代で予約して・・。
そうしたら、料理の数だけ多くて、美味しくなかったんだって。
若いスタッフが、「めぬけ」の話をとくとくと説明するわけ。
「目が飛び出るほどの美味しさより、めぬけと・・・・・」
出てきた「めぬけ」はまるで冷凍のタラのようだったわ。
パパは沿岸育ちだから、お魚にはうるさいのよね。
ここでもう撃沈。
 
昨年に比べると、今年はすっごく良かったわ。
ランチだけや日帰りのコースもあるので、
ママは機会があったら、また来たいと言ってるわ。
そうそう、ここは、着付けのお師匠はんから教えていただいたところなの。
 
では、まだまだ寒い日が続きますが、
お体をご自愛ください。

 

ごきげんよう、みなさま!

ちろるです。

 

ママはね、週末から叔父様のお見舞いに東京に行ったのよ。

お見舞いは、上のおねぇちゃまと一緒に行ったんだって。

叔父様、病気で何度も何度も大変なことになってたから、

行ったんだって。

 

お見舞いの後、叔母様と従弟(叔父様の長男家族)5人の総勢8人で食事会をしてくれたらしいわ。

ママとおねぇちゃまに気を使ってくれたのね。

従弟の3番目のお子ちゃまはまだ、3ヵ月!

ママったら、抱っこしてすっごく幸せな気分になったらしいわ。

 

そのあとは、おねぇちゃまと美術館に行ったのよ。

 

大きな美術館って、2時間かけても出口にたどり着かないらしいわ。

ママったら、トートバッグを入口のコインロッカーに預けなかったので、

最後は、荷物が重くて肩が痛かったらしいの。

コートも羽織ったままで、暑かったらしいわ。

足も痛くなって、2時間くらいで帰ってきたらしいの。

熊谷守一さんの作品は全部見たらしいの。

でもね、近代美術館に展示してある作品は、全部見れなかったって。

 

美術館に行くときは、身軽な恰好でないとだめなのね。

次の機会の教訓よ音譜音譜

ママ、久々ののんびりした優雅な時間を過ごしたのね。

東京は暖かだったみたい。でもね、ところどころに雪が残っていたの。

先週の月曜日は、東京は雪で大変だったのね。

 

水沢は氷の世界よ。

みなさま、寒いのでご自愛くださいね。

ごきげんよう音譜

ごきげんよう、皆さま。
ちろるです。


今年もよろしくお願い申しあげます。

今日はね、久々に日が照って、暖かい日です。

猫タワーから、お外を眺めています。

嫌いなお写真を撮られたの。

嫌なことがあると、ガリガリするの。


ご無沙汰しております。
ママは元気です。
でもね、暮れから今日にかけて、
小さなトラブルが多発。
前回、お掃除で掃除機をもったまま、
椅子ごとすってんころりしたお話はしましたね。
大晦日は朝からお料理作り。
夕方から肩が痛くなりました。
夜にかけて、やっと、作り終わったの。
翌日の元旦、あ~ちゃんのお家で、
肩が締め付けられるように痛くて、
しばらく休んでました。
今日は、新年のお飾りを外していた時に、
ガラスのテーブルのガラスを
割ってしまいました。
全く怪我はありませんでした。
ママは今年はいろいろと注意が必要かもしれませんね。

皆さまもご注意くださいね。
ごきげんよう!
 

ごきげんよう、皆さま。

ちろるです。

今日のママはお掃除おばさんでした。

なんと高い所を椅子の上で掃除機かけていて

椅子ごとすってんころりしました。

わずか半畳位の柱はあるは、

茶ダンスの角があるはの場所で

よくぞ怪我をしなかったと不思議なほどです。

打ち身が二カ所ありました。

背中から後ろ向きに転んだけど

背中は全く痛くなかったです。

 

居間と廊下だけで掃除機で2時間。

どれだけ、汚い部屋だったのか。

 

 

ごきげんよう、皆様。

ちろるです。

 

以前、わたくしの暑さ対策のクーラーハウスを

ママとパパで作成して、ここにご紹介すると書きました。

やっと、今日、みなさまにご紹介しますわ。

 

下の変な箱

横から見たところ。

中に、衣装ケースが蓋無しであるの。(横に蓋がある衣装ケース)

その周りに、段ボールで囲って、横に丸い穴を開けてあるの。

冷気が、少しでも逃げないように、アルミシートをダンボールの周りに貼ってあるの。

 

 

上から、見たところ。

プラスチックの辺りに保冷材を入れるようにしてあるの。

 

 

上に保冷剤を入れられるように、出し入れができるようにしてあるの。

ピンクは、衣装ケースの上部なのよ。

四角にカッターでくり抜いてあってね、

このピンクの上に保冷剤を乗せるのよ。

蓋を閉めて、プラスチックを置いて、後は何かおいて重しにしていいのよ。

 

今年は、あまり暑い日が少なく、これは1回しか使用しなかったの。

まだ、不完全で、保冷材により結露が発生して、中にぽたぽたと水が落ちてくるの。

わたくし、嫌だから使わなかったの。

それで、ママが、衣装ケースの上部、ピンクの下に網を付けて、そこに

タオルを置いて、水を防止するようにしたのよ。

でもね、暑い日が来なくて、結果を検証できていないの。

来年のお楽しみね音譜

今わね、中にわたくしの爪とぎが入っているの。

デザインが悪いわよね。可愛くないわあせるあせる

もうちょっと、工夫が必要ね、ママ!!!

 

ママ、お仕事に行くんだって!

行ってらっしゃい音譜

 

わたくし、眠って待っているわ音譜

 

では、みなさま、ごきげんよう。