ごきげんよう、みなさま。
ちろるです。![]()
ママのあんよにもたれかかっています。
月曜日わね(12/17)、ママ、体調不良で会社お休みでした。
居間でぐったりしてるママに甘えてるの。
ママが具合が悪くなったのは、日曜日。
吐き気と背中の圧迫感から、ごはん食べれませんした。
でもね、前兆は金曜日のお昼前。
わずかな背中の圧迫感。
昼食後はいつも通りになったので気にせず・・。
土曜日の午前中、軽い吐き気と背中の圧迫感。
少しつらかったけど、お買い物や用事を済ませることが出来ました。
夕方からのお出かけが心配だったけど、午後からいつも通り・・。
予定通り、夕方のお出かけに問題はありません。
日曜日、吐き気と背中の圧迫感がひどく、お昼過ぎも直りません。
お昼はおねえちゃまと金ヶ崎の大松沢家に出かけたけど、
ほとんど食べれませんでした。
夕飯は作れず、パパたちが惣菜を買いました。
午前中がひどく、午後は和らぎます。
ストレスなんだろうか・・・。
背中の圧迫感は、12年前に体調を崩してひどかった時を思い出します。
あの時は、肋間神経痛を引き起こしました。
月曜日もよくならず、お休みしています。
たくさん寝たら、夜にはだいぶ良くなりました。
夕方、帰ってきたパパに、
「ねぇ、私、珍しく三味線の練習頑張ったよね?
家事・仕事・三味線の練習と頑張って、
寝るのも遅かったから、疲れたのかな?」って
ママが聞いたの。
「ママはね、パパが「三味線頑張ったね。疲れたんだね」って
言ってくれるのを期待して。」
そうしたら、パパったらさ、
「あれが普通なんじゃないの?(毎日三味線を練習すること)
いつも、効率よく家事をしないから、遅くなるんだよ・・。
まったく効率が悪いったら・・・・」
「お褒めの言葉」どころか、日々のダメ出しを食らったママでした。
ママ、具合悪いけど、パパ、容赦なしです。
夕飯は、冷凍していたキーマカレーでした。
コタツの中にいるわたくし。
ママが無遠慮に、お写真撮るから、不機嫌な顔になっちゃたわ![]()
火曜日からお仕事に出たまま、体調はまだ戻っていない。
なんと、金曜日に風邪をひいたみたい。
泣きっ面に蜂 ?
悪いことは重なるのね。
仕事は、忙しいです。
ママはね、少し考えることがありました。
背中の圧迫感が出たら、休息をとること。
たぶん、体が教えてくれているのね。
以前はね、三日ぐらい原因不明の高熱が出て動けず
七日ぐらい体がだるくなるのが1年に1回あったの。
その時は、「神様が休むように言ってる・・」と感じて
ママはひたすら、熱が下がり動けるのを待ったのよ。
このごろ、それが無かったけど、
体が悲鳴をあげたときは、背中が教えてくれると感じたの。
皆様、お体をご自愛ください。
ごきげんよう![]()










