皆さま、今日も1日お疲れさまです。

 

さて、小学生である長子はもうすぐ夏休みに突入しますニコニコ

 

しかしなから、ひじま一家は共働き核家族のため、平日については長子にお弁当を持って学童に行ってもらうことになります。

 

せっかくの長期休みなのに、ほとんど一緒にいてあげられないのはつらいところです悲しい

 

そこで、少しでも夏休みをエンジョイしてもらうため、休日に各地で開催されているイベントを探索するのですが、無料ワークショップは秒で定員オーバーとなりシャットアウトチーンガーン

 

なんとか今日、別のブロガーさんから教えていただいた工場見学をひとつ申し込むことができました(今日から申し込み開始だったので、すべりこみセーフ!!ニコニコ

 

 

まだまだ諦めずに、これからも探し続けていきたいと思います看板持ち

 

そして、もちろん家庭学習も疎かにはできません物申す


学校の学習夏休みの宿題もどっちゃりコースでしょうが、長子は暗記がすこぶる苦手なので、九九をこの夏、完全マスターしてもらいたいと計画中です。

 

 

 

さて、前回株主優待についてご紹介したところ、非常にご好評をいただきましたニコニコ

たくさんのいいね、ありがとうございましたキラキラ

 

 

そこで、今日はもうひとつご紹介したいと思います指差し

 

東京日産コンピュータシステム(3316)です(権利確定月は9月)。

 

 

事業内容としては、主に自動車ディーラーや部品サプライヤー向けのアウトソーシングサービスをおこなっているIT関連企業です。

 

通常、株主優待は100株などまとまった数(単元株)の購入が必要で、少額といっても数万円は用意する必要性があります驚き

 

しかし、こちらはなんと1株でも保有していれば株主優待の権利がいただけるのです。
Σ(Д゚;/)/ ナントフトッパラ

 

気になる優待の中身は、500円相当のQUOカードPayです。


使えるお店は紙のQUOカードと同じなので、全国のコンビニなどで利用できます。

 

優待利回りはというと、

1株820円(2023/7/12現在)とすると、
なんと 500円 ÷ 820円 ≒ 61% という破格の数字になりますポーンハッ

 

ただし、こうした超お得な優待は、いずれ改悪や廃止となる可能性が高いです。
くれぐれも投資は自己責任で、ということでお願いしますお願い

 

とはいっても、負担額はわずか800円ほどですけどね。
投資を始めるきっかけにするには、最適かもしれませんキラキラ


よかったらチェックしてみてくださいねウインク
 

※2023年8月9日、キヤノンマーケティングジャパンからのTOBにより、東京日産コンピュータシステムは株主優待制度を廃止し、無配当となることが発表されました。

 

 

  今日の一冊

わたし的に「この本はおもしろかったな」と思うものを、毎回ご紹介していきたいと思いますハート

当ブログをご覧になられた方々で、逆に「こんないい本があるんだよ」というものがあれば、ぜひ教えていただきたいです指差し

 

2年生向け

 

 

どっちが強いとかではなく、とにかく見た目にフォーカスした図鑑です。サバンナの猛獣から身近な虫まで幅広く紹介されていて、非常に興味深く楽しむことができます♪

 

年長さん向け

 
 

 

『スイミー』と同じ作者の作品です。他者とは異なる特別な資質を持った主人公が、周囲の仲間に受け入れてもらえないという、中学受験にもあるあるなテーマが繰り広げられます。

 

ではではこのあたりで、また次回もよろしくお願いしますおすましペガサス

 

 

フォローバック & いいねします

フォローしてね!