【想像して創造】曲作りの過程を公開 | 八百屋ではたらくアーティストひじき

八百屋ではたらくアーティストひじき

絵画・写真・デザイン・表現・生きていて感じること

を綴ります

①漠然としたイメージ誕生

②相棒と形にしていく

③一番笑っちゃうトガッたアイデアを採用

④ターゲット層に響く形へと修正

⑤何度も聞き返して修正を重ねる

⑥本チャンの録音

 

曲作りという作業が大好きである。

想像して創造するってのが楽しすぎ

るのだ。とはいえ、出来ないと苦しい。

生まれる時はガンガンいこうぜ。

停滞する時はズンズンずっしり。

でもその苦しみもまた、好きなのだ。

その先に快感があるのを知っているから。

 

ワラビーズ、ひじき石塚の曲作りは

どんな感じにしているのかをご紹介

します。うちでは【骨組み】と呼んで

いる、BASS・Drums・うたメロ・歌

の基本的な曲の骨格つくりでござるよ。

 

①漠然としたイメージ誕生

主にリラックスしている時にサビ(最も

目立つ箇所)の歌詞やフレーズが鼻歌で

生まれる(ひじき石塚の担当)。料理や

散歩や、誰かとの会話をしている際に多い。

②相棒と形にしていく

ワラビーズはひじき石塚(私)と

パンジー関の二人組。最近じゃ二人

一緒で曲を仕上げることが多くなった。

そのほうが話しが早いのよ。パンジー関

は音響の専門家なのでCubaseという音楽

編集ソフトを自由自在に操れる。これで

ドラムを打ち込んだりベース(低音パート)

を入力できる。その場でああだこうだ言い

ながら作れちゃうのさ。

③一番笑っちゃうトガッたアイデアを採用

大事なのはそのアイデアのトンガリ具合。

普通じゃつまらない。ロッケンロールだ

からね。飛び出てきたアイデアで爆笑を

さらったものを次々と採用する。

※主に歌詞においての話。メロディーや

リズム、テンポは計算しまくりよ。

④ターゲット層に響く形へと修正

ひとつ前までが本能むき出しだとすると

ココからがミュージシャンっぽくなる笑。

好きなようにやりまくると、それは自己満

でしかなかったりもする。

出来上がったモノ=やりたいこと

のバンドならイザ知らず、ワラビーズの

大きなテーマは親子で楽しめる食育である。

親子でも聴いて楽しめる、理解できる、

歌って踊りたくなるように理性と経験で

修正を加えていく過程が必須となる。

⑤何度も聞き返して修正

まーいっか、では終わらない。

しつこく細かく検証を重ねて【骨組み】

を作り上げるのだ。

⑥本チャンの録音

検証とアイデアの出し合いを重ねて

曲の骨格を完成させる。ふう。

その後に、Drums、Bass、Guitar、

うた、コーラスを録音して編集。

 

曲であってもデザインであっても私が

作っているものは、ゼロから生み出して

いるようだけれども、今まで生きてきた

記憶であり経験が意識の根幹に、潜在

意識に刷り込まれているのでゼロから

じゃない。

 

だもんで、

創造してるぜ!クリエーターだぜ!

なんてことは吹聴したりは出来ない。

 

ただ、楽しくて誰かの心に響くものが

出来た時は思わず踊りだすほど嬉しい。

自分の想像が創造に繋がったのかも

しれないと感じる瞬間だ。

 

そんな一瞬の快感を知っているために

ずーーーーーーーーーーーーーっと

モノを作るのを生きがいとしているのだ。

 

八百屋ではたらく食育ロックボーカリスト

ひじきデザイン デザイナー

ひじき石塚

 

 

 

ワラビーズは、
保育園、幼稚園、子ども会、
親子イベントなどに
出張して
親子で楽しめる
食育ロックコンサートを
開催しています
詳しくはこちらから
お問い合わせ下さい

 

===わらびお知らせ===

★わらびお助け会員 募集はじめました

 

 

2017.12.15リリースの新曲!!

 

 

ひじきデザイン デザインのご依頼はこちら♫

 

ひじき石塚Facebook 友達申請どうぞ♪

 

ひじき石塚Twitter フォローどうぞ♪

 

ひじきVALU VALUはじめました♪

 

ワラビーズTwitter フォローどうぞ♪

 

ワラビーズInstagram フォローどうぞ♪

 

ワラビーズWEB

 

ワラビーズYouTube チャンネル登録どうぞ♪

 

ワラビーズ音源視聴

 

ワラビーズWeb Store

 

コンサートのご依頼

 

第3回セルフマガジン大賞入選作品

ワラビーズの活動を解説した『わらびマガジン』

無料で何部でも送ります。

お申込みフォーム