こっそり教えて!親子で楽しめる食育クイズ誕生 | 八百屋ではたらくアーティストひじき

八百屋ではたらくアーティストひじき

絵画・写真・デザイン・表現・生きていて感じること

を綴ります

 

あさひゆうこさん

お写真を使って

食育ロックコンサート

食育ロッククイズを

やります

撮影:あさひゆうこ

 

 

野菜の成長を追った写真にひらめく

 

普段食べている姿からは想像しにくい

栽培し始めの様子から順を追って、

たわわに実った収穫間近の写真まで。

 

ワラビーズにそんな写真をご提供して

くださったのは、

旅と暮らしの風景フォト

あさひゆうこ さん

https://ameblo.jp/trytone3/

 

旅先や日常の中で『あっ!』って

思った風景を撮っています。

夢は世界中の『あっ!』を撮ることです。

--- ブログより引用

ブログやInstagramFacebookなどで

每日、たくさんの写真をアップされている。

その中のあるシリーズに心打たれて、

お写真を使わせていただくことをすぐに

打診した。すると、快諾していただけた。

 

そのシリーズとは、

ある野菜の成長を追ったもの。

発芽したばかりの芽から、ちょいと

伸びた状態。さらに成長を重ね

花を咲かせ、実がなる。

 

こ、これは、使えるぞ!!

これぞ食育じゃないかーーー。

ピーーーンときたのだった。

 

 

どんなふうにやるのか?

 

大人も子供も参加して、何の野菜なのか

正解が分かったら、その場で答えずに

ステージ上まで耳打ちしにくる食育ロック

クイズである。

その名も、ないしょないしょクイズ

 

笑っていいともで、こんな感じのをよく

やっていたといえば分かっていただけ

るかな。

 

①タイトル曲何をそだてているのかな?を歌う

②クイズの説明をする

ある野菜の成長過程の写真(3段階)を見て

何の野菜なのか分かった人は、

ステージまで行って内緒で耳打ちしてねー!

正解者にはコレをプレゼントしまーす

③スタート
写真をめくる・・・じゃあ、分かった人ー?

 

《Aパターン》 はーい!分かったー

こしょこしょこしょ・・・

・・・正解!!じゃあここに残ってね

 

《Bパターン》 はーい!私も分かった~

こしょこしょこしょ・・・

・・・〇〇○!?うーん違うなー

不正解です!残念ッ


◆子供 ⇒ パンジー関の耳までGO!

◆大人 ⇒ ひじき石塚の耳までGO!


正解者はステージに残りご褒美のシールを

貰う。不正解者は席まで戻る。


クイズに参加することで遊びながら

想像力を使い、野菜のことを考える

ことが出来る。身近な野菜への

興味・関心を引き出す食育ゲームだ。

 


というわけで、

カメラマンのあさひゆうこさんの

素敵な写真を使って食育ロック

コンサートで食育クイズをやります!

 


このクイズに参加できるイベントが

今週末、開催されます。

 

2017年7月29日(土)

大阪市北区の保育園での

ワラビーズの食育ロック

コンサートである。

 

詳しくはこちら

ご予約はこちら

一般観覧もまだまだ募集しているし、

当日券もあるので、関西地方に

お住まいのわらびファンの方々は

ぜひとも親子で遊びに来て下さい!

 

カメラマン・あさひゆうこさんの

セルフマガジンも

会場内で配布いたします!

 

 

※ちなみに、最初に載せた曲タイトルの

写真で何の野菜か分かってもコメント

しちゃダメよ!!心に留めておいてね。

コンサートに参加する人のお楽しみが

薄れちゃうので、やめといてね

ベイベ。

 

八百屋ではたらく食育ロックボーカリスト

ひじき石塚


 

 

2017.7.6リリースの新曲!!

 

ワラビーズは、
保育園、幼稚園、子ども会、
親子イベントなどに
出張して
食育ロックコンサートを
開催しています
詳しくはこちらから
お問い合わせ下さい

 

===わらびスケジュール===

◆7/29(土) 大阪北区の保育園主催「親子まつり」

◆8/19(土)「お寺で笑えば福きたる in 妙善寺Live」

 

★わらびお助け会員 募集はじめました