伝わらないのは無駄なこだわりのせいじゃない? | 八百屋ではたらくアーティストひじき

八百屋ではたらくアーティストひじき

絵画・写真・デザイン・表現・生きていて感じること

を綴ります

あることを

伝えたい時

 

いちばん大事なのは

相手に伝わる事

 

その次に大事なのは

手段

 

あまり大事じゃないのが

無駄なこだわり

 

伝えたい事があるときに優先すべき

順位がある。何より大事なのは、伝えたい

ことが伝えたい相手に届いて伝わること。

 

次に大事なのは、その目的を達成する手段。

 

それらを後押しもするが、大抵は足を

引っ張る、無駄なこだわりがある。

 

一番大事なのは何なのよ?ということだ。

 

最短距離で最短の時間で届けようとしなけ

ればスルーされちゃうよ。伝わらずに悲し

いよ。

 

これを実感したのは、ライブハウスや学園

祭でのエレキ編成で生演奏の舞台を離れ、

路上などで不特定多数の人にコンサートを

始めたときのことだ。

 

親子にターゲットを絞って活動することは

決めてあった。演奏する曲も、お話する

MCのネタもある。ドラムや電気を使用し

ないアコースティック編成に変えて挑んだ。

 

しかし、人が集まらない。スルースルー

するーするー。慣れないアコースティック

編成にこちらの気持ちもイマイチ乗らない。

 

この時の敗因は、路上だから、ドラムが

ないからと、

 

・生演奏のアコースティック編成

・ロックバンドの演奏は生じゃなきゃダメ!

 

というこだわりに執着したこと。

 

 

生の演奏、路上、ときて自動的に

ステレオタイプにアコースティックでの

生演奏に考えがいってしまった。

誰かがやってるし、こうでなきゃ、という

呪縛である。

 

しかし、お寒い反応を目の当たりにし、

結果、アコースティックで演奏する

理由がないことに行き当たる。

 

ワラビーズが

アコースティックで演るデメリット

・音量の迫力が出ない

・歌ものメインのバンドではない

・面白みにかける

・パフォーマンスの自由度が下がる

 

 

 

そして、対応策を練るバンド会議が始まる。

そもそもおまえがそこで何やってるか

なんてよく聞こえないし、

聞こえないから興味なんて湧かんわ。

 

ってか、俺たちにとって一番大事な

ことって何だよ?お客さんに俺たちの

ロックで楽しんでもらってゴキゲンに

なってもらって、俺たちがゴキゲンに

なることじゃねーの?

 

なら、いっそカラオケでいいんじゃね?

でもそれだけじゃ演奏が面白くないんで

チョット工夫しようぜ。

 

絶対イヤだわ。生演奏こそ命。

 

いやいやいやいや、そのこだわりって何?

 

電源あるなら、ドラム演奏は空オケで

いいんじゃん?

 

ってか、フルで生演奏することに

お客さんはこだわってんの?

こだわってないね。分かりやすくて

楽しければ、コッチの思いは伝わるん

じゃね?

 

上記のような幾多のバンド会議を経て、

意見の衝突(ケンカ)を乗り超えて、

リズム演奏(ドラム&ベース)はカラオケ。

歌とギターとパフォーマンスは生演奏!

というところに行き着く。

ぜーはーぜーはー。

 

 

そして、バンドがどうなったかというと、

 

 

 

撮影:しゲさん

撮影:八木橋スミコ

 

 

結果、これが大ハマリ。

 

ギターと歌とパフォーマンスが生演奏で、

ベースとドラムがカラオケの現在のスタ

イル。

 

蓋を開けてみれば、まったく全然さっぱり

何の問題もなく、チビっ子やお母さん

お父さんも大盛り上がりの食育ロック

コンサートを開催している。

 

目的の前で、こだわりは時に盲目にする。

 

あることを伝えたい時

 

いちばん大事なのは

相手に伝わる事

 

その次に大事なのは

手段

 

あまり大事じゃないのが

無駄なこだわり

 

目的の達成に何が一番大事なのかを

よく見つめ、無駄なこだわり、思い込みを

捨ててゴキゲンになろうぜ。

 

 

:::付録:::

現在のワラビーズの場合。

 

伝えたいこと

食べ物のうたで親子に食の面白さに気づいてもらう

 

手段

ロックバンドの活動

(食育ロックコンサートやイベントなど)

 

こだわり

カッコよくてオモシロイこと

 

撮影:中田幸三

 

 

八百屋ではたらく食育ロックボーカリスト

ひじき石塚

 

 

 

ワラビーズは、
保育園、幼稚園、子ども会、
親子イベントなどに
出張して
食育ロックコンサートを
開催しています
詳しくはこちらから
お問い合わせ下さい

 

 

===わらびスケジュール===

 

◆6/11(日) 鎌スタ☆マルシェ

http://itano85.hippy.jp/ka.marche/

場所:日本ハムファイターズ 鎌ケ谷スタジアム正面駐車場
〒273-0118 千葉県鎌ケ谷市中沢459
わらび出演時間:不明
《 観覧無料 》
※フェロモンあふれる、わらびダンサーズも登場ッ!?


◆6/25(日)第二回なないろフェスティバル in kawaguchi
場所: イオンモール川口前川
〒333-0842 埼玉県川口市前川1丁目1-11
ステージ: 1階サウスコート(スターバックス、GAP前)
わらび出演時間: 12:45~13:15
《 観覧無料 》
※最寄り駅は、蕨駅(わらびえき)だよ