かさこ塾で得られたもの~仲間と他者目線~ | 八百屋ではたらくアーティストひじき

八百屋ではたらくアーティストひじき

絵画・写真・デザイン・表現・生きていて感じること

を綴ります

 

自分で動く人間には、頼りがいのある仲間を得られる場所

 

 

かさこ塾27期の受講が終わった。

好きを仕事にする大人塾。セルフブランディング&ブログ術実践を全4回の講義で学べるのが【 かさこ塾 】

 

懸命になって動いた。動いて考えぬいた1ヶ月だった。

ここにきて心から良かったと思えた。大事な仲間を得られたのが1番だと思う。

 

 

【 受講前の不安 】

かさこさんのブログを何度か拝見し、抱いてイメージは・・・

 

 竹刀を握りしめ、ティアドロップのグラサンを掛け、パンチパーマで煙草臭く

 どろりと濁った目で、罵詈雑言を怒鳴り散らす鬼軍曹ないし生活指導の高校教諭

 

といった、恐怖の気分悪いおっさん(笑)。戦々恐々として会場に向かう。

 

しかし、ご本人にお会いして驚いたのは、

 

 物腰が柔らかく、声がソフトで、親身になって話を聞いてくれるやさしいお兄さん

 

こんなイメージに大変化。ギャップに驚いた!こりゃさぞモテるだろう。不安は瞬殺でした。

今では、かさこさんってどんなひと?と聞かれたら、

ホントのやさしさを持った、めちゃくちゃバランス感覚の優れた人、と答える。

 

 

【 講義の内容 】

講義の内容を元に自分と向き合い本音を引き出し、それをみんなに見てもらって反応を得る。

有意義なのは、自分で動くことが大前提。出された宿題をどこまで追い込んでやれるか。

わたしにとって全4回の講義は、受講費以上に有意義なものになった。うん。キツかったけど、不快じゃない。気分いいもんね今。

 

 

 

【 最大の収穫 】

 ・やる気に満ちた仲間を得られる

 ・他者目線で物事を考えられる

 

同期の方々はもちろんだが、この塾は過去や未来の受講生とも気軽に交流できて、ツマラン制約なんかもない。(←ここ大事)

各業界のガンガン動いてる面白い方々と交流できるのは良いね。

かさこさんは、わたしは先生ではなく、みなさんと同じ仲間ですと言う。心強い。

 

超絶にバランス感覚のいいアドバイスのできるかさこさんの一言で、わたしの行動は変わりました。名刺のデザインや、資料作りもそうだけど、今まで学んできたことがストンと腑に落ちる感覚。

他者目線ってなんじゃい?ってのが、ほほう、こういうことなんじゃねえかな? まで来れた。

 

 

誰にでもおすすめできる塾ではない。

ただ、本当の自分をもっと表現したいと強く願う大人には、これからの仲間としておすすめしたい。

かさこ塾は、

自分で動く人間には、頼りがいのある仲間を得られる場所

だと思う。

 

 

椎葉 愛さん撮影☆

 

 

八百屋ではたらく食育ロックボーカリスト

ひじき石塚