これを食べよう!旬の食材の調べ方 | 八百屋ではたらくアーティストひじき

八百屋ではたらくアーティストひじき

絵画・写真・デザイン・表現・生きていて感じること

を綴ります

 

旬の食材カレンダー

 

食材が、最も収穫でき、美味しく、栄養価も高く、しかも大量に出回るので安い。

これをといいます。

 

旬のものを美味しく食べていれば、その季節を健康に過ごせるようになっているそうです。

築地御厨(つきじみくりや)のご主人・内田 悟さんの本で学びました!

 

 

 え??一体どの食材が今の旬やねん!

 うちには、物知りのお祖母ちゃんも爺ちゃんもいないわッ!!

 

 

そんな、あなたにオススメなのが、こちらのサイト。

旬の食材カレンダー

 

 

野菜、果物、魚、海産物、その他の食材がパッとわかります。

しかも、それぞれの食材のうんちくとレシピまで載っているという、至れり尽くせり感100%!

 

 

今日の献立に、ちょいとお役に立てそうなサイトのご紹介でした!

 

 

 

 

八百屋ではたらく食育ロックボーカリスト

ひじき石塚