特選!ムーミン名言集 | 八百屋ではたらくアーティストひじき

八百屋ではたらくアーティストひじき

絵画・写真・デザイン・表現・生きていて感じること

を綴ります



気づかない瞬間、気づく瞬間

なたは、

初めに読んだとき感動しなかった言葉に、

あとあと

深く感動したことは無いですか?


の場合、

結構あります ^ ^



きょうは、ムーミン名言集の第2回目です。

最近いろんなムーミン作品を読み返してみて、あらためて気付かされた言葉も結構ありました。

すぐれた文学というものは、時代を超えた普遍性がありますよね。

読んだ時の自分の精神状態やら、若い時には分からなかったことなどが

読み返すたびに感じたりするのが面白いです。


は、今回も僕なりに印象深く感じたムーミンの登場人物たちの名言をご紹介したいと思います。


そのまえに、前回までのおさらいを ^ ^

┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳

あなたはもう読んだ?■〇〇コミックス

ムーミン人気ランキング■

進化し続けるムーミングッズ

知られざるムーミン名言集 その①


┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻


ハイ、おかえりなさい♪


では、お楽しみください~  (^0^)



特選!ムーミン名言集 その②



あんまりおまえさんがだれかを崇拝したら、ほんとの自由はえられないんだぜ
   

   【スナフキン】
~ムーミン谷の仲間たち『春のしらべ』より~

▶ 森の奥からいきなり現れた、自分に憧れている“はい虫”への一言。
核心を突くスナフキンの言葉に、いつも何か気付かされます。




たたかうってことをおぼえないうちは、あんたにはじぶんの顔はもてません
   

   【ミィ】
~ムーミン谷の仲間たち『目に見えない子』より~

▶ 姿が見えなくなった女の子ニンニに言い放ったミィのひとこと。
感情を表すことが出来なくなったニンニには厳しい言葉ですね。
でも、この言葉って僕らの現実にも当てはまりますよね?