残り物の神様 | 八百屋ではたらくアーティストひじき

八百屋ではたらくアーティストひじき

絵画・写真・デザイン・表現・生きていて感じること

を綴ります

冷蔵庫の中身だけで簡単!ゼロ円料理


@シーチキン焼き飯


■材料(2人前)■
------------------------------
[A]
・シーチキン 1缶
・にんにく 適量
・玉ねぎ 小1玉
・ピーマン 小2~3個
・オリーブオイル 大さじ1
・卵 2個
・塩コショウ 適量

[B]
・冷やご飯 1・5合(お好みで加減)

[C]
・醤油 大さじ1くらい
・つゆのもと 大さじ1 (お好みで)
・塩麹 小さじ1
・鶏ガラスープ 小さじ1(お好みで)

------------------------------

■手順■


温めたフライパンに油を入れ、刻んだニンニクを香りが出るまで熱する。
弱火にし、油を切ったシーチキンを入れる。(油がはねやすいので火加減に注意)
強火にして、みじん切りにした玉ねぎ、ピーマンを順に炒める。
玉ねぎの色が変わったら、火を止め卵を割りいれる。
ここで野菜と卵に塩胡椒をふる。


強火にし、[B]の冷やご飯を投入。
ひたすら素早くほぐす。


イイ感じにほぐれたら、火を止め、[C]を投入。
※醤油などの液体系調味料は鍋肌より回し入れる。
強火にし、素早く炒めて完成。


------------------------------

■費用■
・シーチキン 約100円 (流しの下に眠っていたものを使用)
・ご飯 冷蔵庫で眠っていたものを使用
・調味料など 冷蔵庫にあるもの
------------------------------



シーチキンでサッパリ仕上がって美味いチャーハンです。
良かったらお試しあれ。


家庭で登場する安くて簡単な料理の代表選手と言えば、

チャーハン、焼き飯 ですね

ところで
何気なく使っているこの言葉、調べてみるとこの両者、似ているようで違うようです。

違いますという意見
チャーハン虎の巻 ⇒ コチラ

はたまた、

同じだよという意見
クックパッド ⇒ コチラ
ウィキペディア ⇒ コチラ


う~~~ん。皆さんはどちらだと思います?


さらに調べて面白い研究をされている先人がいました。

日経新聞【食べ物 新日本奇行】 ⇒ コチラ

いや~西日本で焼き飯という呼称が多く使われる傾向にあるようですね。

面白いもんです。
まあ、僕は深く考えないで、おウチ
炒めて焼いてご飯を作ります!!


==========================
◆お料理の記事のご案内◆

鶏胸スペシャル ⇒ コチラ

緑ナス&ミートソースパスタ → コチラ

鰤の照り焼き → こちら

長ネギLOVE → コチラ

インドカレーを食べる → こちら

==========================


最後まで読んでいただいてどうもありがとうございます。
次回もまたお会いしましょう!!

お相手は、ワラビーズのひじき石塚でした。