4月19日金曜日に休み取れたので、数年ぶりにh島に行きました。洋光台駅始発0458、大船駅発0510,熱海着0616です。

熱海駅から熱海港までは坂道をゆっくり歩いて、0700頃に到着しました。既に熱海港には釣人が就航船のゲート前に荷物を並べています。

なんと、20人分くらいの荷物が底にあります。

平日ですがすがこんなに多いとは予想してませんでした。

いつものサンワ釣具でアミコマセチューブ600g購入しましたが380円と流石に安価で販売してくれてます。こちらの釣具店では400円後半か500円台だと思います。

往復切符2800円を購入して、0730の就航船に乗り約30分で初島港に到着しました。フカセ釣りの方が殆どで、総勢30に位でカゴ釣り師は4名です。

ほとんどの皆さんは、堤防の低い側、新堤防に向かいます。

自分は堤防の先端に難なく釣座を構えることができました。

 

ここでのカゴ釣り人は一人だけでしたので、やり辛く投げる回数も減りました。

0830~1200頃まで起きに投げましたが、浮きは沈まず坊主継続しました。過去に初島では、カゴをなくすことが多い記憶がありましたが、案の定舟見撒かれて今日もカゴと浮きのセットを紛失しました。

 

 

一人でカゴ釣りをゆっくりやるなら柵のある堤防付近ががいいと思います。

ここだとフカセ釣りが居ないためだす。夜釣りしても海に落ちること無いので安心です。

沖合は竿2本程度の棚でもOKだそうです。秋の頃には青物も狙えるそうです。

夜釣りではハリス4号くらいでOKですので、強引に上げられると思います。

いざとなれば、左側の柵がない新堤防側に魚を上げればいいと思います。

 

以下は港周りの風景です。

小さなスーパー(酒類、カップ麺、野菜、果物、洗剤等、但し、カップ麺用の熱湯ポットはありません)がありました。

8畳くらいで、長椅子の備えられた待合建屋がありました。

夜間になって鍵がかけられくか、否かはわかりません。

夜間でも使えるかを判る方が居ましたら、教えててください。