『日本国記』 限りなく真実に近いアナザーストーリー 6B ひじかたすいげつ
つづき
アヌンナキは神でも宇宙人でもない。モノの名ではないという。
シュメール人の天地創造神話によると、初め一つに合体していた「天神アン」と「地神キ」が、息子である「大気神エンリル」によって引き離された。「エンリル」は、「キ」とともに世界の諸物の土台を創り、創造主主神となったという。
「天神」は「アン」。
「地神」は「キ(エンキ)」。
「アン」と「キ」ははじめ合体していたが、子供である「エンリル」ができ、「アン」と「キ」は離れた。
「地球」を考えればそのとおりである。
「人間」を考えてもそのとおり。
天地創造のもととなる材料は、「原初の海水」であり、「大蛇ティアマート」であるという。
「ティアマート」は「マルドゥク」の「母」である。
「マルドック」の「父」は「キ」か。
「ティアマート」は「原書の海水」であったが、「エンキ」は「水神」であった。
「エンキ」は「河水」を作った。
「エンキ」は「世界の秩序」を決定したという。
「シュメール」およびその周辺の「メルッハ」、「ディルムン」、「エラム」、「マルトウ」にそれぞれの運命を定めたという。
「エンキ」は「ティグリス」であり「ユーフラテス」であった。
「エンキ」は「ティグリス」と「ユーフラテス」に「煌めく水」を満たしたという。
その煌めく水は「エンキ」の射精によって生じたという。
「煌めく水」を満たした両河は「エンビルル」に委ねた。
鯉などの魚を放ち、葦を生い茂らせ、魚好きの女神「ナンシェ」に委ねたといわれる。
シュメールでは、その「煌めく水」は「葡萄酒のようにおいしい」といわれた。
「スサ」の「印章」には、「両河」の間に「魚」が描かれ、「石灰岩の浮き彫り」に彫られた「エンキ」の「両肩」からは「ティグリス」と「ユーフラテス」が湧き出している。
その後にできたアッカド語の天地創造神話「エヌマ・エリシュ」の中には、「エンキ」は「水神エア」としてでてくる。
「水神エア」は「マルドック」の父であった。
母なる「原初の海」である「ティアマート」の二つの右目からティグリスの水源が、二つの左目からユーフラテスの水源がつくられたという。
「ティアマート」も「マルドゥク」も「四ツ目」であった。
「エヌマエリシュ」で語られる「原初の真水」は「アプス」という。「太古の海水」は「ティアマート」であり、その混在がメソポタミアの肥沃な土壌を形成した。そして、それが「バビロニア」に豊穣をもたらした。
「バビロニア」の新年祭では毎年「エヌマ・エリシュ」が朗詠されるという。
「エヌマ・エリシュ」は「聖歌」であり「祝詞」であった。
つづく
------------------------------------------------------
ギリシャ人は「青い海」と言わないという。
「葡萄酒のような水」という。
ギリシャ人は「海」を知らなかった。
「青」も知らなかった。
そのためギリシャ人は「山の民」であったといわれる。
エーゲ海の元の民はギリシャ人ではなかった。
「クレタ島の女神」は原住民であった。
ギリシャ人はどこからきたのか。
hijikatasuigetu…のmy Pick