「陰陽師」と言えば「安倍晴明」というくらい有名になった安倍晴明と陰陽師。 

 

狂言師野村萬斎が演じた映画でも有名になったが、スケートの羽生結弦選手のせいで、さらに有名になった「安倍晴明」。

 

西洋でいえば悪魔祓い「エクソシスト」か。

 

‘エクソ’は‘外へ’。‘シスト’は‘人’。

 

「エクソシスト」は「外に出す人?」。

 

‘何をか?’は言うまでもない。

 

 

 

日本でも「狐憑きを払う人」や「霊媒師」みたいな人はいる。

 

でも、陰陽師はちょっと違う。

 

本当は公務員「陰陽寮」の人。

 

「天文博士」と「暦博士」と「もう一人」。

 

式神を使ったり、呪術を使うのはまた別。

 

 

 

ムー編集長と政清さんとの対談をした「居皆亭(いるみなてい)」の「ロミオロドリゲスさん」は、本当の「エクソシスト」。

 

でも、「エクソシスト」も本当は‘免許制’とのこと。

 

 

(エクソシスト養成講座もあるらしい。)

https://www.upra.org/

(でもこれはほんの初歩で、人類学や社会学などの口座らしい。)

 

 

しかし、彼は免許を持っていない。見よう見まねで覚えたと!

 

 

他の人にはそんなことはできない。だが、彼は「メンタリスト」。

 

さらに、ただの「メンタリスト」ではない。「メンタリスト王者だけの大会」で優勝した人。

 

「メンタリストNo.1」の彼だから、そして「洗礼を受けたクリスチャン」だからこそであった。

 

 

 

彼は訊いたらしい。

 

「俺はお前たちの世界で有名か?」と。

 

「ああそうだ。なぜミカエルがお前の後ろにいるのか、ルシファーも気にしている。」と。

 

 

 

「ルシファー」は「最も神に近い存在」といわれる。

 

「神になりたかった堕天使」。

 

 

一生懸命 神に近づこうとした彼6は 結局 「神7」 にはなれなかった。

 

 

いい人のふりをして人に近づき入り込む悪〇。

 

外に出すのはなかなか難しい。

 

 

 

 

陰陽師もいるが、エクソシストもいる。

 

この人はすごい。ロミオロドリゲスさん。一応神戸の人らしいが、香港生まれの方。

 

私が勝手に?友達と思っている政清さん司会のムー「居皆亭(いるみなてい)」。

 

リアルロシアンルーレット 秘密喫茶 居皆亭(いるみなてい)vol.36 ~ ロミオロドリゲス × 三上丈晴 ~ 1/6秘密喫茶 居皆亭(いるみなてい)Vol.36 出演:ロミオロドリゲス 三上丈晴 2020年12月11日 1/6月刊ムーでご活躍中の先生方と、一緒に楽しくお酒を酌み交わし、あんな話やこんな話で盛り上がってみたいとは思いませんか?秘密喫茶『居皆亭(いるみなてい)』は、そんなムー民にとっての垂涎の的なのです。誰しも一度...リンクwww.youtube.com

 

 

 

  <おまけ>

  ムー編集長と政清さんは博学で、どんな人にもインタビューができるすごい人たち。

  じつは、政清さんはマスコミ関係は本業ではない。

  酒造会社の社長でもある。日本酒「極印龍馬」は「獺祭」よりもうまいかも。

  

-お知らせ-

 

 もうすぐ「真・この国のかたち(ほんとうの・このくにのかたち)第一巻」が発売されます。

 「番外」も「おまけ」もあります。

 

◆電子書籍はAmazonのkindleアンリミテッド(読み放題)がお得。   kindleアンリミテッドはこちら

 

「卑弥呼はいなかった!」は紙の本は1冊900円しますが、

月980円で電子書籍200万冊以上が読み放題になります。

「卑弥呼はいなかった!」以外も読めます。

ほかの本も好きなだけ読むことが出来ます。

今なら30日間無料。

kindleアンリミテッドはこちら

 

hijikatasuigetu…のmy Pick