品川あれこれ | 土方美雄の日々これ・・・

品川あれこれ

映画を観る時は、たいてい、TOHOシネマズ川崎、チネチッタ、109シネマズ川崎と、巨大シネコンが3つもある川崎へ行くのだが、昨日は、品川へ。「暴力都市」の4作目は、川崎では3つのシネコンの内、1番好きなチネチッタで上映しているのだが、たまたま、どうしても、時間が合わなかった。

品川は品川プリンスホテル内の、Tジョイ品川プリンス1択しかなくて、ここはトイレが館外に1カ所しかなく、そして、「暴力都市」が上映されるのは、よりによって、1番奥のシネ10なので、長い廊下を端から端まで、歩かねばならないので、頻尿の私にとっては、とてもつらい選択である。

しかも、品川では、スタバやタリーズ、サンマルクカフェ、エクシオールカフェ、カフェ・ド・クリエなどは、すべて、オフィス街の港南口にあるので、Tジョイのある高輪口は、休むところが、プリンスホテル内のフードコートくらいしかない、サイアクのカフェなしエリア・・なのである。

ということで、映画を観たあとは、1階下のフードコートへ行って、1杯500円とバカ高い、コーラを飲む。ちなみに、ここのフードコートは、何を食べても、最低でも、1000~1500円というお値段。叙々苑なんぞ、焼肉重は、肉増しだと、な、何と、1700円台だ。でも、ホテルの他のレストランはもっと高いので、終日、結構、賑わっている。高校生なども、目につくけれども、最近の高校生は、1200円くらいするカレーなども、平気で食べているので、ビックリクリクリ栗が一杯チロルチョコ・・である。

私がいつも食べるのは、ひるがおの塩チャーシュー麺だけれども、1200円台。昨日は、金欠なので、500円のコーラだけ頼んで、食事抜きだ。

ところで、品川駅の周辺というのは、その大半が港区にあるので、品川区であるのは、品川プリンスホテルや、高輪プリンスホテル、新高輪プリンスホテルくらいしかない、高輪口の周辺のみ。区役所があり、ビルが林立する品川区の中心は、お隣の大井町である。

品川駅の南側に、京急の「北品川」という駅があり、昔はいつも、不思議に思っていたが、要は、品川駅があるのは、港区なので、「北品川」は、文字通り、品川の北端なのだ。

昔は、高輪口には、原美術館があったが、今はなくなってしまった。