目白駅 | 土方美雄の日々これ・・・

目白駅

目白駅へ行って、西村FELIZさんと、会った。駅の改札口は1カ所で、駅前は、ごくフツーの、商店街だった。駅の近くには、学習院大学があって、立教大学も、池袋なので、まぁ、近いといえば、近い。でも、立教大学は亡父の出身大学だけれども、両校とも、私には、何の関係もないので、まったく、馴染みのない駅だ。そういえば、目白大学という大学(確か、江國香織さんの出身校)もあるらしいが、どこにあるんだろう、駅前の案内図を見ても、載っていなかった。

 

追記 目白大学は、目白ではなく、新宿区の中井にあるそうです。それで、目白大学???

 

1時間近く前に着いたので、駅前のスタバで休憩。その後、西村さんと落ち合って、今度はサンマルク・カフェへ、行った。とても、広々とした店内で、それほど混んでもいないので、ほぼ満席のスタバと違って、ゆっくり、つくろぐことが出来て、とてもグッド。でも、こういう、居心地のよいお店って、他店との生存競争に負けて、たいてい、いずれ、つぶれるんだよなぁ・・。

西村さんとは、8月末からの「ラテンアメリカ探訪アート展NOSOTROS」に関する、打ち合わせ。会期の変更は、頭が「ラテンアメリカ」な(し、失礼ッ)、JICA横浜の担当者の、ダブルブッキングによるものらしい。

打ち合わせが終わって、帰る途中、品川駅のTジョイ品川プリンスで、「モノノ怪 唐傘」という、不思議なアニメを観たけれども、感想等は、いずれまた。