伊藤潤二展へ | 土方美雄の日々これ・・・

伊藤潤二展へ

今日は午後から、世田谷文学館へ行き、「伊藤潤二展」を観てくるつもり。ホラー漫画の巨匠の、初の、本格的な大規模原画展。伝聞によると、とにかく、もの凄い原画量だ、そうだ。

世田谷文学館へ行くのは、「ヒグチユウコ展」に続き、これが2度目。確か、京王線で、芦花公園駅下車だったよな・・。世田谷区というのは、私にとっては、あまり馴染みのないエリアで、どうも苦手。世田谷美術館も、何度も行っているが、行く度に、遠くて、ああ、イヤだなぁ・・と、思う。ここには、マヤの壁画の拓本の、とても充実したコレクションがあるのだが、ほとんど、公開してくれないし・・。

東京国立博物館の、クメール美術コレクションも、ずっと、非公開だったけれども、東洋館をリニューアルした際に、地下1階にクメール美術室がつくられて、ようやく、常設展示されるようになった。それでも、まだ、コレクションは約60点もあるので、常設展示されているのは、その、ごくごく、一部だ。

それはともあれ、「伊藤潤二展」。楽しみだけれども、きっと、混んでいるんだろうなぁ???