ついに、自己注射に | 土方美雄の日々これ・・・

ついに、自己注射に

昨日また、骨の注射を打ちに、東京蒲田医療センターへ行き、会計時に、次回から、マイナ保険証を・・ありません、強制ではないハズですの、毎度お決まりの、応酬。渡そうとした、マイナ保険証をつくろうというチラシも、受け取り拒否。

それはそれとして、とうとう、石垣先生より、毎週、注射だけ打ちに来るのは大変でしょうから、次週から、自己注射にしましょうという、お言葉が・・。自己注射というのは、自分で、家で、注射を打つということ・・ねッ。一応、ジジイに出来るでしょうか???と、尋ねると、腹に、ズブッと突き立てるだけだから、誰にでも出来る、とのこと。そういえば、糖尿病の知人が、飲み屋で飲食中に、自分で腹に注射を打っているのを、以前、目撃。あれ・・ね。

それで、来週の診察時に、そのやり方を、アイン薬局(病院の近くには、他にも調剤薬局はあるが、アイン薬局が来るらしい)の人が、説明してくれるんだそうだ。刺したあとの注射器を、どう始末するとか・・ねッ。確か、フツーのゴミには、出せないんだったよな。

ということで、超音波治療も、骨を増やす注射も、すべて、自宅療養になってしまった。それだけ、治るのに、時間がかかるということなのだろう。