かめちゃぼ&三品~牛丼あれこれ~ | 土方美雄の日々これ・・・

かめちゃぼ&三品~牛丼あれこれ~

その昔、新橋駅のガード下に、「かめちゃぼ」という名の牛丼屋があった。牛丼といっても、牛肉にネギ、豆腐に、糸こんにゃくも入っていたので、どちらかといえば、すき焼き丼に近い。これが滅法、うまかった。

牛丼は、昔は吉野家の独断場だったけれども、今は、すき家がトップになり、続いて、松屋、吉野家・・の順である。吉野家の凋落ぶりが、目立っているが、以前は、養老牛丼、たつ屋、神戸ランプ亭等々といった、チェーン店も、あった。養老牛丼と神戸ランプ亭は閉店し、たつ屋はどうなったのか、よくわからない(少なくても、新宿三丁目に、1軒、残っているらしい)。

「かめちゃぼ」は、同名の牛鍋店が出したお店だそうで、その系列店が、「なんどき屋」と名前を変えて、今も新橋で、営業しているという噂を聞いたが、1度も、行ったことがないし、どこにあるのかも、わからない。まぁ、ネットで調べれば、すぐにわかるんでしょうが・・。

早稲田にある「三品」は、早大学生御用達のお店で、カレー、牛丼、とんかつの3品しか、メニューがないので、「三品」。つまり、カレーか、牛丼、カレー&牛丼のあいがけ、その上にさらに、とんかつをのせることも可。とんかつは、出来合いのものではなく、必ず、その場で揚げていた。私は、とんかつのせの、カレー&牛丼あいがけ(多分、カツミックスといった)を、決まって、注文していたが、今も残っているのか、どうかは、わからない。まぁ、これも、ネットで調べれば、すぐわかることなんだろうけれど・・。

あえて調べないのは、今も健在とわかると、きっと、行ってしまうだろうから。もうすぐ73のジジイが、食べるようなものではない、腹ぺこ大食いむけのメニューだから。

ハイ、ついつい、調べてしまいました。今も健在だそうです。行ってしまいそうで、困った。