「変な家」 | 土方美雄の日々これ・・・

「変な家」

とにかく、もの凄い人気で、土日はほぼ満席。今日、平日の昼間に観たんだけれども、やはり、ほぼ満席に近い状況でした。特に、春休み中で、若者がグループで、ドッと、押し寄せています。シネコンは全席指定席なのに、席取りでもめる人たちもいて、自分のチケットの座席番号すら、読めないんかい???

まず、いっておくと、雨穴さんが、ユーチューブで公開し、大人気になり、それをもとに、自らが書き下ろした小説も、大ヒットした「変な家」を原作にした、平凡な超B級ホラー映画です。原作のゾクゾク感すら、見事なまでになくなり、家の間取りに関するミステリィだったのは、それこそ、冒頭のみで、ラストは清水崇の人気シリーズ「○○村」みたいな、おどろおどろしい大展開に、なっちゃってる。原作者の雨穴さんは、こんな展開で、本当に、満足されているのだろうか???

雨宮祥太郎に佐藤二朗、川栄李奈といった芸達者を揃えているのに、とても、もったいない出来。ラストのどんでん返しも、いたって、平凡です。失敗作。「変な絵(だったっけ???)」は、もう、このスタッフでは、絶対、映画化しないでいただきたいといったって、このまま、大ヒットを更新し続ければ、しちゃうんだろうけど・・。

 

今日は、雨だったので、黄金町バザールに行くのはやめて、「変な家」へ。土日に観ようと思ったら、席がなかったので・・。