眠れぬ夜に・・ | 土方美雄の日々これ・・・

眠れぬ夜に・・

昨日から今日の朝にかけて、ほぼ、熟睡出来ず。何度も、何度も、目が覚め、とうとう、まったく、眠れなくなってしまったので、仕方なく、読書。先日、外出中に読むものがなくなってしまって、飛び込んだ書店で、適当に買った、松岡圭祐さんの「瑕疵借り 奇妙な間取り(だったかな???)」という文庫本。あの本のパクリかな???とも、思ったけれども、すでに、昔、「瑕疵借り」という本を出していて、その第2弾ということだったので、パクりではないようだ(し、失礼・・しましたぁ~)。まぁ、可もなく不可もなし・・という、出来。

ついでに、前作も読もうと思ったけれども、アマゾンで検索したら、すでに、絶版になっていた。松岡さんは、人気作家だけれども、可もなく不可もなし・・という作品が多い、気もする(し、失礼ッ)。

それも読み終えたので、午前6時ころ、テレビをつけた。しっかし、どこも、大谷さんの結婚話ばかりだなぁ・・と、うんざり。嘘ばっかりの、安倍派の幹部の国会答弁も、うんざりだけれども、大谷さんの結婚話も、もう、うんざり。しかも、同じ「めざまし土曜日」の枠の中で、ほぼ同じ話と映像とが、何度も、くり返し、放映される。

8時になったので、起きて、薬を飲み、朝飯。ご飯のパックをチンして、お茶漬け。未開封の、永谷園のお茶漬け海苔が、棚の奥から出てきたので、いつから、そこに入っていたのかは不明だが、多分、大丈夫だろうと、自爆覚悟で、食べてみた。今のところ、体調に変化なし。