東京駅から川崎へ、一気に、大移動 | 土方美雄の日々これ・・・

東京駅から川崎へ、一気に、大移動

昨日は、東京駅の近くで、所用があり、出かけた。用そのものは、30分くらいで終わったが、その後、八重洲地下の「アルプス」で、ビッグかつカレーを食べようと思ったら、もう1時過ぎなのに、もの凄い行列。体調悪く、とても行列に並んでまで食事をする気にはなれず、近くのよく行く店を何軒か回るが、いずれも、空席がないか、大混雑。もう、東京駅で食事をするのはあきらめ、京浜東北線に乗って、そのまま、川崎へ。

そこで、109シネマズで、2時5分からの回の、マ・ドンソクの「犯罪都市」を観たのだが、終わったのが、4時過ぎで、ついに、朝も、昼も食べぬまま、夕飯の時間になってしまった。そのまま、1階までエレベーターで降りて、フードコートへ。さすがに、その時間では、フードコートもガラ空きで、「三代目たいめいけん」で、ライス付き1200円くらいの、ハンバーグ&アジフライに、サービスの各50円のボルシチとコールスローを、つける。たいめいけんでは、大半の客が、オムライスか、ラーメンを食べるが、オムライスは前回、食べた。洋食屋なのに、ラーメンが名物なんだけれども、私はラーメン食べるなら、同じフードコート内の、何軒かあるラーメン店で食べた方が、絶対、おいしいと思う。私的には、たいめいけんのラーメンは、スープがややしょっぱく、感じるのだ。もちろん、あくまで、個人の感想です・・ってばよ。たいめいけんで、私のお薦めは、高い方のメンチカツ(2タイプあり)ですが、フードコートのお店にはないんだよね。

その後、同じフロアーの丸善で、本を物色してから、帰宅。

今日は、午後6時半から、黄金町で、村田真さんの講演。少し早めに行って、高架下スタジオのサイトAで、ヨコトリとBankART Life、黄金町バザールの、前売り共通チケットを買う。