リハビリ再開 | 土方美雄の日々これ・・・

リハビリ再開

早朝、何とか、タクシーを拾って、東京蒲田医療センターへ。前夜の大雪で、時間がかかることを心配して、家を早く出過ぎて、病院には9時ジャストに着いてしまい、9時半に、リハビリ前の、医師の予備診察。そして、リハビリは10時40分から。着いてから、1時間40分も待ったので、もう、それだけで、疲れた。

家にいた時も、自主トレはちゃんとやっていたのに、驚くほど、左手は動かない(涙)。それでも、1時間弱、リハビリをやって、次は来週の火曜日なので、1週間先。

リハビリを終えて、病院を出たら、冷たい雨が降り始めていて、結局のところ、帰りも、タクシーを呼んだ。往復で、4000円もかかったので、非常に、懐に響いた。

しっかも、住んでもいない、1月4日が支払い期限だった、戸塚の家の固定資産税の第3期分を、うっかり、払い忘れていて、督促状が届いたので、大あわてで、近くのコンビニで、3万1000円、払ったので、完全な金欠病に陥った。さらに2月末には、もう、4期分の支払期限だ。

本当は、夜の6時半から、黄金町美術学校で、村田真さんが話すので、行きま~すと、安請け合いしていたが、疲れ果てて、パス。2月の「ラテンアメリカ探訪」での、その村田さんの、メキシコ美術の話は、対面で聴く予定。