これまで観た映画、一気に・・ | 土方美雄の日々これ・・・

これまで観た映画、一気に・・

スイマセン、退院後に観た映画、一気に、まとめて、紹介です。利き手の左手が使えず、長い文章、書く気が起きなかったので・・。

 

「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」

ウン十年ぶりの、TVシリーズの総集編ではない、完全新作の続編。大ヒット上映中。第1シリーズの主人公、キラ・ヤマトが主役に復帰。もちろん、その親友のアスラン・ザラや、第2シーズンの主人公、シン・アスカも、登場。人は、何故、争ってしまうのか、何度も、愚かな、同じ過ちをくり返すのかという、重いテーマは健在。それぞれの自由と正義がぶつかり合い、そのため、多くの人々が無駄死にするストーリィなんだけれども、それでも、人類に希望の光はあるのか???一応、ラストにふさわしい結末にはなっているけれども・・。人は、結局、また、間違えるんだろうなぁ・・と。

「ゴールデンカムイ」

これについては、かなり詳しく、書きましたので、略。アシリパは山田杏奈さんですが、当初は、平手友梨奈・・という説もあって、かなり期待していたんですね、私。アイヌの埋蔵金をめぐる、争奪戦の話。まだまだ、先は長い。私は、多分、もう観ないかな???

「アクアマン 失われた王国」

ジェームズ・ワンの、ジェットコースター・ムービー。とりあえず、テーマパークのアトラクションに乗ったのと同じで、最後まで、特に何も、考える必要なし。そして、正義は勝つッ!!!アクアマンのジェイソン・モモアは、「ワイルドスピード」の悪役の方が、正直、適役です。

「鬼滅の刃 絆の奇跡、そして柱稽古へ」

これは、映画ですらなく、TV放映された「刀鍛冶の里編」の最終話と、今春、始まる「柱稽古編」の第1話とを、先行上映するだけのイベント。でも、観てしまうのは、何故???個性豊かな柱たちが勢揃いするが、最後まで生き残る柱は、ごくわずか・・なのが、悲しい。