正月2日目 | 土方美雄の日々これ・・・

正月2日目

昨日は、石川大地震報道一色の、テレビ。ずっと、地震報道を観ていたが、NHK以外の他のチャンネルも、テレビ東京以外は、地震報道だった。「相棒」新年スペシャルも、中止かな???と思って、5チャンネルにかえてみたら、さすがに人気ドラマだけに放映はし、画面の一部に地震速報も出すという、とても観にくい画面構成。でも、最後のクライマックス・シーンで、震度7規模の地震がまた起きたッ!!!という誤報道のため、ドラマは中断してしまって、気象庁が訂正し、誤報道とわかった後も、クライマックス・シーンは流れずに、次の番組になってしまったぞぉ、おい(怒)。

その後は、深夜の2時ころまで、ずっと、地震報道を観続けていた。徐々に、新しい映像が入ってきて、その被害の深刻さが、わかってくる。幸い、予想されていたほどの大津波が来ず、原発事故もなかったので、それでも被害は、最小限度で、押さえられた。

福井の親戚の家には、電話しなかった。福井の方は、それほどひどい被害でなかったようなのと、今では、誰か親戚の葬式や、その何回忌の時くらいしか、会わない関係なので・・。○○ちゃん(私の名前)の、お嫁さんになるぅ~といっていた○△□ちゃんも、スッカリ、3人のイケメン息子が自慢の、肝っ玉母さん・・という感じになった。今は、その自慢の息子たちも、それぞれ、独立して、お連れ合いとの2人暮らし。まぁ、同じだけの年月がたって、私も、立派なジイさんに、なっているんですけれども・・。

2日も、起きたら、体調が好転しているなどということも、全然なく、今年はおせちを用意しなかったので、神楽坂五十番の肉まん(元日から開いていた、イトーヨーカ堂で売っていた)をチンして、ペットボトルのフルーツティーと一緒に、食べた。これから、「中南米奇譚」の原稿を、書く。