続・山崎ミオ | 土方美雄の日々これ・・・

続・山崎ミオ

ひとつ、訂正。山崎ミオと同姓同名と書いた「ミオヤマザキ」さんは、正確には、女性ボーカルのミオさんを中心とした、4人組のロックバンドでした。その楽曲も、ネットで視聴しましたが、中には、アニメ「地獄少女」のテーマソングなどもあって、私の感性にも、ちょっと、フィットするような・・。で、これを何かのご縁に、その活動にも注目してみたいなぁ・・と。

ところで、彼女らは「ミオヤマザキ」ですが、私のペンネームの「山崎ミオ」の山崎は、「ヤマサキ」と呼びます。というのも、その名前の由来となっている山崎ハコさんが、「ヤマサキ」だからで、彼女は九州の出身。九州では「山崎」を「ヤマサキ」と読むケースが、多いようです(多分)。山崎ミオ自体、今は使用していないペンネームなので、まぁ、どーでもよいのですが・・。

ちみなみ、昨晩というか、今日の早朝、今は使っていない、その山崎ミオのブログを検索し、閲覧してみたら、ものすごく荒れていました。使われなくなってしまったブログやHPは、荒れるものなんですね。う~ん。

さらに、もうひとつの今は使っていないペンネームである「佐伯慎」の方は、ネットで検索すると、「佐伯慎亮」という人の名前が、一番最初に出て来て、この方は写真家のようです。その他「佐伯慎太郎」とか、「佐伯慎一」とかいう方はおられるようですが、さすがに「佐伯慎」はいないよう。このペンネームを使っていたころは、未だ、家庭用のパソコンが普及していない時代だったので、きっと、検索にはひっかからないのでしょう。

でも、ネット世界というのは、怖いものですね。土方美雄と検索すると、私のあれこれが、正しいものも、まったく間違ったものも、みんな、出て来てしまう。これは違うよとか、いちいち、訂正してもいられないじゃないですか。もう、これからは、なるべく、観ないようにします。