ケーキ屋がない | 土方美雄の日々これ・・・

ケーキ屋がない

昨日は、クリスマスイブ・・といっても、我が家ではチキンにケーキを食べる日以外の、特段の意味はないが、チキンはケンタのペアパックとポテトの大箱を予約しておいたのですが、いろいろあって、ケーキ屋さんに行く時間がなく、駅前のドトールの、貧相(失礼ッ)なケーキ(マロンクレープ)になってしまったので、娘は大むくれ。ハイハイ、スイマセン、今日の帰りに、品川で途中下車して、ハーブスのケーキでも、買って帰りま~す。

前にも、確か書いたが、我が家の周辺には、ケーキ屋さんが1軒も、ない。以前は、不二家ともう1軒、名前は忘れてしまったが、老夫妻がやっていた町のケーキ屋さんがあったが、前者はある日、突然、つぶれて、後者は廃業して、1階がローソンの、貸しアパートになってしまった。

で、ケーキを買おうと思うと、隣り駅のイトーヨーカ堂内にコージーコーナーがあるので、近くではそこへ行くか、あるいは、大都会???の大森か品川まで、はるばる、行くしかないのが、現状なのだ。

もっとも、ないのは洋菓子店で、和菓子屋は徒歩圏内に、私が知るだけでも、実に、3軒!!!もある。もっとも、その内の1軒は、老夫妻がやっているお店で、ガラスケースに並ぶ和菓子の種類も極端に少なく、しかも、店は開けているのに、呼んでも誰も人が出て来ないことが、しばしば。きっと、耳が遠くて、聞こえないのだろう。でも、このお店にはよく、お菓子ではなく、もっぱら、娘が好物の、パック詰めのお赤飯を、買いに行くのである。あとの2軒は、まともな・・というか、反面、これといった個性もない、ごくごくフツーの和菓子店なのだが、でも、一番、さびれた、呼んでも出て来ない老夫妻のお店に、わざわざ、足を運んでしまうのは何故???

今日は、これから所用で、外出。ひさしぶりの遠出・・である。ということで、ではでは。