呪われてる???&タイ料理 | 土方美雄の日々これ・・・

呪われてる???&タイ料理

先日、壊れて修理をしたばかりのドラム式洗濯機の調子が、また、おかしくなりつつある。クククとか、キュキュキュとか、キュウキュウとか、おかしな音を出して、回転しなくなってしまったり、また、動き始めたり・・。買った電気屋さんに電話したら、エアコンの取り付けに行っているので、午後の何時に行けるか、ハッキリしないとの返事。要は、Tさんが来るまでは、今日はどこへも行けないということ。Tさんはいわゆる街の電気屋さんだが、商売繁盛で、それは何より・・である。

これはブログでも書いたが、テレビが突然視聴出来なくなったり、エアコンの調子が一時的に悪くなったり・・と、このところ、電化製品の不調が相次いでいる。エアコンは、私の部屋のが、電源を入れても、羽根の部分がまったく開かなくなったのだが、これは何回か、電源を切ったり、入れ直している内に、しばらくすると動くようになり、そんなことが何日も続いているので、メーカーに相談(エアコンだけは、マンションを買った時に、オプションでつけたので)しようと思っていたら、ある日、突然、何のモンダイもなく、スムーズに動くようになった。以降、今日まで、何のモンダイも起こっていない。

何か、電化製品に呪われているとしか、思えない。恐いなぁ・・。

昨日は、川崎のタイ料理店に、久しぶりに、夕食を食べに行った。文句タラタラ、それでもついてきた娘は、辛いものがまったくダメなので、これまでタイ料理は御法度だったが、なるべく辛くないものを選んで注文したので、何とか、大丈夫だった。

でも、辛くない料理でも、味付けにはナンプラーを使っているので、その味が、気になる様子。パクチーなどもダメといって、自分の皿から、いちいち、取り除いていた。そういえば、以前、1度だけ、タイに連れて行ったことがあるが、朝はホテルのバイキングだから、パン食が選べるが、外出先ではもっぱらマックとかで、娘はそれでよくても、こっちのストレスがマックス状態だったなぁ・・と。

2人で、あれこれ食べて、お会計は5000円と、ちょっと。ベトナム料理にしろ、インドネシア料理にしても、日本で食べると、1人だいたい、2000~3000円はするので、やっぱ、高い。

それだけ出しても、結局のところ、娘がうまいッ!!!といったのは、デザートのココナツアイスくらいなものでしたぁ~(泣)。