検査は続くよ、どこまでも~ | 土方美雄の日々これ・・・

検査は続くよ、どこまでも~

大腸X線検査は、無事終了したが、その画像を見て、医師が、一点を指して、「ここんとこ、もしかしたら突起があるかもしれませんねぇ。ただ、バリウムが固まっているだけかもしれませんが、まぁ、一応、内視鏡で見ておいた方がいいと思いますよぉ~」と、いう。それから、別の箇所を指して、「ここんとこも、ハッキリそうだとまではいえないが、違うかもしれないけれど、何となく、ポリープくさい」。

要は、X線検査では、よくわからないので、大腸内を内視鏡で見た方がいいということで、だから、どうせやるなら、X線検査ではなくて、最初から、内視鏡検査をした方がいいと思っていたんだけど・・まぁ、医師の前では、口に出してはいいませんでしたけれど・・。

・・ということで、どっこい、無罪放免とはいかず、引き続き、内視鏡検査をやることになった。「でも、ウチでは出来ないんだよねぇ、内視鏡検査」と、医師。ええええ???要は、M外科胃腸科では、X線検査をするしか、なかったんだ。納得。

そこで、私が通っている主治医に、X線検査の結果と、その先生の所感を書いてもらって、今回の検査は終了。

9月18日に、主治医に診察の予約を入れているので、そこで、その書類を渡して、内視鏡検査を依頼することにした。それとも、すぐ、連絡を入れた方がいいでしょうか???と、念のため、M外科胃腸科の医師に尋ねると、「18日でいいですよ、18日で」との回答。要は、緊急を要することではないということだなと、勝手に解釈して、内視鏡検査は9月18日以降・・ということに、なった。

故に、まだまだ、検査は続く(泣)。でも、とりあえず、X線検査は終わったので、食事制限からは、ひとまず、解放された。で、帰りにマックに寄って、大月見バーカーのセットを食べました・・とさ。おしまい。