「グレイヴ・エンカウンターズ2」 | 土方美雄の日々これ・・・

「グレイヴ・エンカウンターズ2」

そういえば、これも廃病院ものでした。劇場公開もされたらしいが、それは見逃して、つい最近、レンタルDVDで観た。出来が悪かったので、特に、コメントしなかった作品。

2011年に製作され、日本では翌2012年に公開された「グレイヴ・エンカウンターズ」の続編。

インチキ心霊番組を撮るために、とある廃病院に行った、ランス以下の撮影クルーが、その病院に閉じ込められてしまい、ひとり、またひとりと、惨殺されていくという、POV撮影による、心霊ホラーものだった前作。その番組がTV放映され、大評判になったが、視聴者の多くは、まぁ、当然ながら、それをやらせ番組視していた。

ところが、本編の主人公アレックスは、それを本物のドキュメンタリーであると信じ、よせばいいのに、友人らを連れて、ことの真相を明らかにするため、舞台になった廃病院を訪れるという設定。そして、またまた、同様の惨劇がくり拡げられることに、なるのである。同じロケ地を使っての、同じようなドラマ展開で、正直、芸がないなぁと、嘆息。

撮り方次第では、もっともっと、怖く出来ただろうに、いかにもウソっぽく、月並みかつオーバーな表現で、すべてを台無しにしてしまっているところは、前作同様。おまけに、出て来る化け物が同じなので、正直、前作を観ちゃった人は、そうそう、驚いてはくれませ~ん。残念でした、もう1作・・などと考えずに、これで打ち止めにしちゃって下さい。

ド素人の私がつくったって、もう少し、怖くつくるよ。素人にいわれたくないだろうけど、ただただ、たたみかけるばかりじゃなくて、少しは「間」の勉強も、してね~。