失業認定の日 | 土方美雄の日々これ・・・

失業認定の日

日付が変わったので、もう今日だが、今日は、いよいよ、失業保険の第1回目の認定日。

それで、午前10時半に、地元のハローワークへ出頭しなければならない。そこで、求職活動に励んでいると認定されて、初めて、第1回目の失業保険が支給されるのだから、極めて、重要な「イベント」だ。加えて、その時初めて、第2回目の失業認定日の集合時間がわかる仕組みなので、これは、行かなければ、アウトである。

ということで、遅刻は厳禁なので、今日はもう、そろそろ、寝ようと思っている。

昨日は、実家へ戻って、ケアマネージャーが置いていったという、介護関係の大量の書類に、目を通した。4月からは、従来のような介護が出来なくなる可能性もあるというが、どこがどう変わるのかは、不明。一度、ケアマネージャーに電話をして、その点を確認しなければ・・。

母は家の中を動き回ることは、何とか出来るが、緑内障が進み、目が見えにくくなり、また、足腰もめっきり弱って、歩行中に転倒することも多く、徒歩で、片道10分程度の整形外科や郵便局へ行くのにも、とてもではないが、往復は歩いて行けず、行きは何とか、時間をかけて、歩いて行くものの、帰りは整形外科や郵便局で、タクシーを呼んでもらって、何とか帰ってくる・・という、状態だ。緑内障は進行を遅らせる以外の治療法はなく、完全に目が見えなくなれば、もうひとり暮らしは困難だろう。

そうなれば、施設に入るか、あるいは、私が介護のため、実家へ戻るしか、方策はない。なるべく、考えないようにしているが、これはやはり、避けては通れぬ、現実である。

いけない、何だか、暗~い気持ちになってきた。そろそろ、寝よう・・っと。