入学説明会 | 土方美雄の日々これ・・・

入学説明会

信濃町の東京外苑キャンパスで開かれた(と書けば、まぁ、それがどこの大学か、おのずとわかってしまうが)、とある通信制の美術系大学の、入学説明会へ行った。

正午からの、コース別体験授業と、午後1時15分からの全体説明会に出席、その後、コース別の個別相談会にも、出た。そこで、自分のライフワークとしたいテーマや、その進め方を含む、いくつかの質問をしたが、対応された、イタリア美術史をご専門とされる担当教員からは、明確な回答は得られなかった。もちろん、私自身、自分のライフワークとするテーマの指導教官を、その大学で見つけることは難しいことも、重々、わかった上での、いわばないものねだりの質問でもあったのだが、そんなこといわれても・・と、当惑されていることがありありの、その対応には少し、ガッカリしたこともまた、事実。

でも、まぁ、とりあえず、その通信制大学の3年次への編入学は、予定通り、するつもり。ウン十年も前に、大学を出て以来、すべてを我流の独学で通してきたが、そのことによる視野の狭さを拡げる努力をする必要は、やはりあると、思うからだ。とりあえず、2年間、そこで美術史を中心に幅広く学び、自らのステップアップのための土台を、つくり直したいと、そう考えている。それに、そこは美術系の大学なので、現代美術に関する講座等も、豊富だし・・ねッ。

スクーリングは、もちろん、東京外苑キャンパスでも、すべて受講可能で、それが同校を選んだ理由のひとつだが、時間が許せば、京都の本校へも、足を伸ばしてみたい(って、これじゃ、ハッキリ、その校名を書いているのと一緒だが・・)。

まぁ、老人の冷や水といわれぬよう、せいぜい、頑張ります。