「影武者」に行った | 土方美雄の日々これ・・・

「影武者」に行った

今日は終日、アキバのオフィスで、「本業」2月25日号の原稿書き。

夕方までに、すべて書き終えて、もう力尽きたので、電話をして、印刷所の営業マンに原稿を取りに来ていただく。タブロイド12頁中、3頁は全面広告で、残り9頁の内、昨日と今日の2日間で、5頁を私が書いた。もう、へろへろ。

なので、久しぶりに、どこへも寄らず帰宅し、娘も今日は家でご飯を食べるというので、2人分の夕食をつくる。オーブンレンジで魚を焼き、あとは残り物のオデンと、切り干し大根と油揚げの煮付け、豆腐とワカメのみそ汁が、今日の献立。

昼は、原稿書きが佳境で、遠出をしたくなかったので、オフィスから徒歩1、2分の距離にあり、これまで一度も入ったことのなかったラーメン店「影武者」に入ってみる。以前、ブログで書いた、共にオフィスのすぐ近くにある、「影武者」と「落武者」という謎の飲食店の、その内の1軒だ。

結論からいえば、「影武者」はその前に、そこにあった「大二郎」というラーメン店と、まったく、同じ味をしていた。極太の麺の上に、これでもか、これでもかと、大量の野菜(もやしとキャベツ)を盛り上げるという、あれである。もしかしたら、同じ経営者で、店の名前だけ、変えただけなのかも・・。

正直、うまいとは思わないが、とりあえず、お腹だけは一杯になった。というか、苦しい、苦しすぎるッ!!!悪いが、もう2度と、行かないと思う。