久しぶりに早稲田の事務所へ | 土方美雄の日々これ・・・

久しぶりに早稲田の事務所へ

午前中で業界紙の仕事が終わったので、午後から久しぶりに早稲田の共同事務所へ行く。共同事務所といっても、昼間は誰も使わないので、ほとんど私の個人事務所同然に使えるのだが、最近はほとんど行っていなかった。原稿を書くのはたいてい、各種資料の揃っている自宅だし、秋葉原の業界紙の事務所でも、私が何の原稿を書いているかなど、誰も気にしていないので、業界紙以外の原稿を、ここで書いていることも多々ある。それに最近は、喫茶店でパソコンを開いている人もずいぶんと多くなったので、人目を気にすることもなくなって、喫茶店で原稿を書くこともよくあるし、そもそも、早稲田の事務所まで行って原稿を書く必要が、あまりないのである。

この早稲田の共同事務所はもともと、某キリスト教系市民団体が連絡先として借りたもので、その団体だけでは家賃を払えないというので、私を含む有志が家賃を一部分担して、共同事務所とした。到底、有効利用されているとは思わないが、今秋から出す新雑誌の事務所ともなるので、これからは少しは人が出入りする事務所になるかなぁ・・。

ところで、この事務所を連絡先にしている「関東神学ゼミナール」から、上村静さんの本「イエス~人と神と~」という本が出版されています。上村さんは東大等の講師で、定価は1500円。私のような者には理解不能な、難解な神学書です。その奥付にある住所がこの共同事務所です。