老後不安の解消とか資産形成のために、多くの人が積み立てNISAをやっていて、話題のアメリカのIT株を買いたいと思っている人も多いと思いますが、S&P500やオールカントリーと言ったものを買っていれば、勝手にNvidiaやAppleも買っています

 

下の画像は三菱UFJアセットマネジメントの公開資料から引用しています。順にオールカントリー、S&P500、Nasdaq100の資産配分状況です。著名なIT企業に多く投資されているのが判ります。

 

 

S&P500やオールカントリーは人気の投資信託で、各証券会社で購入高上位にランキングされています。

人によっては、投資信託では飽き足らず、個別に話題のある株を買っている人も多いと思います。NvidiaやAppleがその1例ですが、Nvidiaの急騰を知ってから買って、直後に下落して損をしたり、Apple株の下落を知って投げ売りしたら、後になって大きく値上がりしたりと、やることなすこと裏目に出ている人もいるようです。サラリーマンは日中働いているので、常に相場とにらめっこするわけにいきません。安易に個別株に手を出すよりも、積み立てで放っておくのが無難だと思います。はい。