勤務先のおかしな会社では、各店舗に消耗品を発注するシステムがあるんですが、これが大昔のシステムのような作りなのです
もう退職が決まっているのでどうでもいいですが、先日店舗の人からシステム関連で相談があると言われたので、実際に現地に行ってきました。画面を見せてもらうと、文字だけの羅列で、いつも注文してるものがどれなのかわかりにくいのです。発注システムというので、いわゆるネットショップみたいなものを想定していたので、驚愕でした
検索ウインドウに「コピー用紙」と打ち込むと、50行以上の検索結果が文字だけで表示されて、並び順に法則性もなく、いつも注文しているのがどれなのか?一行一行目で追っていかないと見つけられません。
なぜこんなシステムを入れているのか不明ですが、一応、社内でレベルが高いと評判のシステム部門の部長に現場の声ということで報告しておきました。ちなみに2019年に導入したシステムだそうです。
まあ、改善されないでしょうけど。。