今月から転職活動を開始しましたが、ミドルの転職のサイトである企業のCTOからカジュアル面談しませんか?という内容のメッセージが届きました。ある製造業の社内SE(コーポレートエンジニア)の管理職候補を採用中で、AWSなどのクラウド環境の構築経験者やプロジェクトマネージャー、ベンダーコントロールの経験者を探しているとのことです。

早速返信して、後日ZOOMによるカジュアル面談を受けてみたのですが、CTOの方が担当だと思っていたら、若手社員2名が文字通りカジュアルな服装で登場しました。いろいろその会社の説明を受けたり、質疑応答をしたりしましたが、条件的に給与面で安すぎたので受験しないことにしました。

 

このように企業側からアプローチしてくる場合は、応募者が集まらない企業だったりするので条件面でよくない場合があります。またCTO自ら面談するなら企業側の本気が感じられますが、若手2名が普段着で対応するようではあまり積極性が感じられませんねハムスター