今年は、自分にとって忘れられない一年になりそうです。


(沖縄の景勝地、万座毛)

 

最新刊でも、第1章で「10代に描いた夢は実現しやすい」と紹介しました。

 

自分の経験や、他の人を見ても、大きな夢がかなうのに20年という歳月が目安になることに気づきました。

 

10代の特権は、想像力が豊かなことと、時間があることです。だから、大きな夢を見るのに最適な時期なんです。

 

私が初めて見た大きな夢は「物書きになること」で、19歳の時に抱いた無謀な夢でした。

 

初めて出版の依頼が来たのは、そこから16年後の35歳のときでした。

 

次に、英語からもう少し広い範囲での教育に関する本を出したいとずっと思っていました。


最初にいただいた出版の依頼から順調に冊数を重ねて33冊目で、ついにその夢もかなうことになりました。

 

19歳から数えると25年後です 笑


だから、なかなか夢が叶わないという人も、まだ諦めちゃいけません。

 

10代のみならず、多くの人に読んでいただいているようです。本書にかかわるすべての人たちに感謝、感謝です。