お世話になっている編集者から、新刊本を献本していただきました。


『大学受験「情報戦」を制して合格する勉強法』です。

 

 

読んですぐにわかったのが、非常に文章力が高い著者の方だなあという感想です。今までの教育、自己研鑽の賜物だと思います。


内容も、理想と現実のバランスが取れているとても良い本になっています。


「勉強量」の大切さをしっかりと伝えていて、かつ、万人に共通する勉強法は存在しないこと。授業を受けただけでは、何も変わらないこと。


いずれも真理であり、他にも受験勉強において、大切なことがたくさん書かれています。


学歴の可能性と限界においても、真理が書かれています。著者の方の人生観も反映されているような素敵な内容に仕上がっています。


今まさに受験勉強をしている人も、これからやる人も、ぜひ読んでみてください。


批評家に回るのではなく、常に表現者であり、実践者でありたいと、僕もとても良い刺激を受けました。