いつも機械のように仕事をこなし、1年間365日、ほぼ休まずに仕事をしています。

 

毎日のノルマを設定して、大きな仕事は細分化して、細かい進捗管理もしています。先々の予定を立てることには何の意味もないので、大まかなスケジューリングはありますが、あくまで目の前の1日に没頭しています。

 

よって、ほぼ仕事の納期や〆切を破ることもないし、自分にとって美味しい仕事とかいうのを優先することもなく、信頼できる方々と、先に交わしている約束をしっかりと守っています。

 

そんな自分でも、今週はとても辛い出来事があったので、パソコンに向かっていても、心ここにあらずで、中々仕事を進められない状況です。

 

どれだけのストレスに直面しても、たいていは筋トレか銭湯行けば解消されるのですが、今回は飲み込むことも、前に進むこともできずにいます。ひたすら時間が感情を薄めてくれるのを待つしかないのかなと。

 

こんなときは、仕事ができない自分も、珍しく集中できない自分も許すべきじゃないのかなと。同時に、他者の存在も言動も、許すべきじゃないのかなと。

 

自分の過去も、他者の過去も、色々なものを許し、許されて。そうすることで、自分の現在も他者の現在も、色々なものが許し許されて。

 

どれも、とても苦手なことなんです。自分への厳しい戒めが、仕事の原動力でもあるので。

 

ただ、こんなときくらいはそうして、ただただそうやって、時間が感情を薄めてくれるのを待つしかありません。

 

受験生は、あと少しですね。苦しい時は、YOASOBIの『群青』を聞いて、あと少し、気力を振り絞って駆け抜けてください!