先週だったか、普通に道を歩いてると、横断歩道の途中で、いきなり背中を小突かれました。


 振り返ると、見たこともない中年の女性がいて、『あなた、今撮影してましたね?』と。


 歩きながらスマホはいじってましたが、なんのことやらわからず、普通に『ん?撮影してませんけど』とおこたえして。


 すると、矢継ぎ早に、最後にカメラで撮った画像を見せてくださいと。


 言われるがままに見せた画像がこれです↓



 なんと、我がカメラで最後に撮った画像は、伊藤先生の新刊『くわしい中学公民』でした。

 これを見せると、何事もなかったように相手は立ち去り。

 突然の出来事で、訳もわからず相手の言うがままになってましたが、落ち着いて考えると、まさかあなた私を、勝手に撮影してましたよねと、濡衣を着せられたんじゃねえかと。

 時間が経つほど、むかっ腹が立ってきましたが、いかんせん、ここでも伊藤先生の新刊『くわしい中学公民』に救われました。

 伊藤先生の偉大さに、改めて感服し1日でした 笑